「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



ソーセージ教室

「お茶会開こう!!」

前々から約束していたスイミングのお友達とママさん。
何故こうなったのか??
話の流れで自家製ソーセージ教室が開かれる事になりました。
(講師はあおままではありませんから~。)

 「自家製ソーセージ教室」

DSCF8572.jpg

↑ “ ロボクープで混ぜる ”

何でも手作りできちゃうスーパー主婦っているんですよっ。
今日の講師のAさんは、ベーコンもハムもパンも和洋菓子も、洋服に至るまで。
何でも作れちゃうスーパー主婦でありママであり社会人である女性なの
こういう女性が身近な友達であると、一人の人間として刺激されます。
あおままにとっては彼女の存在は大切だな~。
このままの自分じゃいけないと、彼女のお陰で思えます。

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif




ソーセージ作り始まる。
DSCF8573.jpg

↑ “ 肉を混ぜる ”

ロボクープで全材料をいっぺんに混ぜようとしたら、悲劇が発生!!
肉は最初にミンチして、その後液体類を入れましょう。

お肉の状態も種類も、スパイスの配合も自分のお好みでね。
これが自家製の魅力

DSCF8575.jpg

↑ “ 羊腸をセットする ”

ソーセージ用の口金と絞り袋。
この口金に、極薄の羊腸をセッティング。
コレが意外と手こずるの!!

DSCF8577.jpg

↑ “ ミンチを絞り袋に入れる ”

絞りやすい量のミンチを絞り袋に入れます。
いよいよ絞りますよ~♪

DSCF8578.jpg

↑ “ 絞りだす ”

引っ張りながら絞りだす。
この左右の手を同時に動かしながら作業するのって慣れなのよね。
最初は笑っちゃうくらい左手が動いてなかったのよっ。
みるみる長いソーセージが現れた~!!

DSCF8579.jpg

↑ “ ねじり ”

最後は好きな長さでねじりこみます。
近いうちに復習しないと、ココのねじりのやり方忘れちゃいそう。

とっても軟らかくてプニョプニョで気持ちいい触感でした。

DSCF8590.jpg

最後にボイルして完成なのです。

その後はスモークしてもよし、好きなお料理に使ってOKなの。
この日は蒸しキャベツにボイルソーセージを添えて。

肉々しい食感のある自家製ソーセージ
軟らかくて、市販のパキッと音を立てるアレとは全く別物
優しい味で、肉の素材の旨みがギュギュッと楽しめる。
スパイスで味のバリエーションも豊かになるしね。
何より想像以上に簡単に出来上がってしまう。
大量に作れば、市販品を買うよりも安い。
薪ストーブをつける火には、絶対スモークソーセージ作るんだ~。

告知ですが、、、
今月の13(土).14(日)で開催される「信州木の家一斉見学会」@あおまま家で、この自家製ソーセージを提供する予定です。
この日はストーブ屋さんがいらして下さり、スモークソーセージ。
ピザにスモークチーズなどが振舞われる予定です。
ぬかくどおにぎりも頂けちゃいます。
もちろん全て無料
その場をお借りし、「まるる」のお菓子の即売会も予定しております♪

みなさんのお越しを心よりお待ちしております!!
場所は信州安曇野。(大王わさび農場の直ぐ近くですよ。)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
