「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


モンブランでクリスマス

決まりました~♪

 2010 MARURU X’mas Cake  

1016 モンブラン

色々なやんだ結果ですねぇぇ、
モンブランでクリスマス♪ に決定。
自家製渋皮煮も作った事だし、モンブラン大好物だし~
全く、あおままの事情で全て決まったクリスマスレシピ

DSCF8395.jpg

お菓子作り初心者の時、モンブランなんて自宅で作れないと思い込んでました。
絶対手間掛かるだろうし、難易度高いだろうし・・・
きっとあの時のあおままと同じ思いをしている方多いんじゃないかな~?

でもね、それは勝手な思い込み~。
自宅でも初心者さんでも簡単に美味しいモンブランは作れるのよっ

DSCF8399.jpg

↑ “ よくばりあおままは、マロンクリーム絞りすぎて雪崩が起きました。 ”
  “ レッスンでもマロンクリーム、これでもかってくらい絞ってもらいます♪ ”


あおままが理想とするモンブランは土台がタルトの物。
でもね、タルト作りを敬遠する方も多いだろうな~。
だから今回はタルトじゃないけど、タルトのサクサクを楽しめるようにクランブル使用♪
麺棒を使うこともなく、ワンボウルと手があればできちゃうクランブル。
これがタルトの役割をしっかりと果たしてくれるの。

その上には甘納豆入りの生地。
ラムクリーム → 栗の甘露煮 → ラムクリーム → マロンクリーム と続きます。

飾りはお好みでね。
またまた使いまわしのクリスマスグッズが登場。
今年新しいの買い足さないとな~。
お手製の渋皮煮を乗せて完成なのです。

12月レッスンの日程はまだ立っていませんが土日も開催しようかと・・・
1台お持ち帰りしたい方がいたら、それにも対応できればいいなぁぁ。
希望の日がありましたら、できる限り対応できるようにしたいと思います。
レッスン日はまた後日ご報告。

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif


スポンサーサイト
コメント
連続コメントごめんね^^;
あまりにおいしそうで、また連続でコメント残しちゃった^^;

これほんとおいしそう~!
そうそう!モンブランって家じゃ作れない、手間がかかりそう、工程が多い!!
こういうイメージしかなかったから買うしかないと思ってた、
それなのに、色々な工夫でお家で作れちゃうスイーツになるんだ~!
かわいい♪

リッチなクリスマスになりそうなケーキだね~!
2010/10/21(木) 09:03 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
さおりちゃん。。。
連続コメントありがと~♪

やっぱりそういうイメージあるよね~。モンブランって。
このパスタのように搾り出されたクリームが、そういうイメージを作り出すのかしら??
でも、実はおうちでも簡単にできちゃうモンブランだってあるのです。
家作り用に出来るだけ簡易化して、でもしっかりモンブランを楽しめるように仕上げてみたよ。
レッスンで喜んでもらえるといいな♪
2010/10/21(木) 12:35 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
毎度毎度、レッスン内容見るたびがっかりしちゃう。
だって近所じゃないんだもーん。涙

クリスマスにモンブラン最高♪
私もケーキの中では1、2位を争うくらいモンブラン好きなんです!!
私もモンブランはメレンゲよりもタルト派。
でもお店のモンブランでタルト派少ないんですよね~。

私もモンブランを一から作るのは億劫。。と思い、モカマウンテンの要領を拝借して
家ではアイスの上にモンブランクリームのせて、渋皮煮のせて食べました♪
2010/10/21(木) 17:17 | URL | 1224 #-[ 編集]
1224さん。。。
やっぱりモンブランはタルトですよね~。
土台がメレンゲの老舗アンジェリーナもたまに食べたくなるけれど甘すぎて・・・
土台のないスポンジだけって所も納得行かなかったりします。
理想の物は自分で作るのが一番なのかもね~♪

モカマウンテンをモンブランに仕上げる!ありですねっ。
アイス+マロンクリームって濃厚そうで、これまたうまそ~だぁ。
今度私も真似っこさせてもらいます♪
2010/10/22(金) 08:23 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンブランでクリスマス

決まりました~♪ 2010 MARURU X’mas Cake 色々なやんだ結果ですねぇぇ、 モンブランでクリスマス♪ に決定。 自家製渋皮煮も作った事だし、モンブラン大好物だし~ 全く、あおままの事情で全て決まったクリスマスレシピ お菓子作り初心者の時、モンブ...

モンブランでクリスマス

決まりました~♪ 2010 MARURU X’mas Cake 色々なやんだ結果ですねぇぇ、 モンブランでクリスマス♪ に決定。 自家製渋皮煮も作った事だし、モンブラン大好物だし~ 全く、あおままの事情で全て決まったクリスマスレシピ お菓子作り初心者の時、モンブ...
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
