「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


栗しごと

栗の収穫期も過ぎ去った様子。
チョット前の出来事ですが、あおままの栗しごと今年も終了。

東京にいた頃にはありえなかった栗のお裾分け。
今日もらったと思ったら、翌日も、その数日後も栗を頂けるのです。
ありがたい悲鳴なのですが、指も悲鳴を上げるのです

DSCF8203.jpg

↑ “ 鬼皮を剥き栗ご飯までもう一歩 ”

これは第二陣で頂いた栗。
第一陣の栗しごとで力尽きた感ありのあおまま。
あと少しと頑張った栗しごとです。

DSCF8204.jpg

↑ “ 栗の渋皮煮 ”

こちら、第一陣で頂いた栗。
この時はやる気満々、手の状態も良好♪
「今年も渋皮煮作れるっ!」とルンルンだったのです。
が、、、この渋皮煮の仕事は3日ほど費やし、よーやく完成する一品。
2日目辺りから指の腹がふやけ、つめは痛いわっ
頑張ったかいあって、軟らかくて甘さ控えめの美味しい渋皮煮が完成
これねぇぇ、今年のまるるクリスマスレシピで使うんだ♪
12月レッスンまで食べ尽くさないように我慢しないとね。

そーんな訳で、第三陣は力尽ききっていたあおまま。
結局茹で栗で終了させちゃいました。
今思い返すともったいない事をしたと後悔。
あれも渋皮煮にいて置けばよかったな~。

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif


スポンサーサイト
コメント
おいしそう
わわ!超おいしそうなんですけど~!!
そして、ツヤツヤ、きれいに仕上げててお見事!
これがあおままスイーツに生まれ変わるのかな?!
でもそのまま食べても極上の味がしそう♪

栗仕事って、本当に手間だよね、
私は一度もやったことがないけれど
レシピを見て断念している根性なしです(汗

手荒れが心配だけれど、
仕上がりをみて至福のひと時だよね^^
大変だった分おいしさも100倍かな^^

PS
この間、annちゃんからご縁でプチクローバーさんのパンをいただきました、おいしすぎておいしすぎて感動してしまった!あんなにおいしいココアパンはうまれてはじめて食べました!
2010/10/21(木) 08:35 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
さおりちゃん。。。
ほんと栗って手間掛かるのさっ。
大好きなんだけど、一杯食べたいんだけど、栗しごとをするのには相当な決意が必要だったりするのです。
とりあえず過ぎ去ったから、こうやってアップできるけれど。来年も渋皮煮作るのかな~??

kunieさんのパン、美味しいでしょ。
人柄もパンそのまま。温かくてほんわかしてて、とってもステキで優しさ溢れるママって感じなの。
一度お会いしてみると直ぐ分かると思うよっ♪
2010/10/21(木) 12:31 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栗しごと

栗の収穫期も過ぎ去った様子。 チョット前の出来事ですが、あおままの栗しごと今年も終了。 東京にいた頃にはありえなかった栗のお裾分け。 今日もらったと思ったら、翌日も、その数日後も栗を頂けるのです。 ありがたい悲鳴なのですが、指も悲鳴を上げるのです ↑ “ 

栗しごと

栗の収穫期も過ぎ去った様子。 チョット前の出来事ですが、あおままの栗しごと今年も終了。 東京にいた頃にはありえなかった栗のお裾分け。 今日もらったと思ったら、翌日も、その数日後も栗を頂けるのです。 ありがたい悲鳴なのですが、指も悲鳴を上げるのです ↑ “ 
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
