「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



大人のためのキャラメルケーキ

久々に作った~!!
1年は作ってなかったかもしれない秘蔵レシピ(笑)
大好きなんだけど、一杯食べたいんだけど・・・
キャラメル作るの面倒でぇぇ、長らく作ってませんでした

1005 キャラメルケーキ1

↑ “ 大人のためのキャラメルケーキ ”

自分で言うのもなんだけど、この名前そそられません??
「大人のための」という文字が前面に出ている所にこのケーキの魅力があるのだっ!!

1005 キャラメルケーキ2

何が“大人のための”なのかと言うと・・・
しっかりと苦いです。
ココで注意は、「焦げて苦い」と訳違いますっと言うこと
確かにキャラメルは焦げ色をつけるソースです。
このケーキを作るために、通常よりしっかり目に焦げ色もつけています。
でも、これがケーキに変身すると素晴らしく大人っぽく仕上がるの

DSCF8184.jpg

外見はお洒落なケーキじゃないけれどね。
味は大人好みの奥深い苦さのあるケーキだと思う。
苦めなキャラメルが苦手な人には受けないだろうけれど。
あおままは大好きコレ
断面はまた後日アップするよ。

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif




コメント
いい色~^^
うーんっ、いい色♪
ほんとにビターなキャラメル味がしそうだわ~^^
キャラメルってどうもこわくて作るのが億劫なんだけれど、
やっぱり大好きな味なんだよね^^
そしてこの濃さ!
思う存分キャラメル味を堪能できそう^^
これもレッスンに登場する日が楽しみ!

キャラメルというと、
以前の塩スイーツオフを思い出してしまう(笑
やっぱりキャラメルは素直にキャラメル味がいいよねぇ!

明日は1224さんとお会いするんだよね!
わーん、いいないいな~!!
行きたかったよ、また会える日を楽しみにしています☆
レポも楽しみにしているね♪
2010/10/07(木) 14:36 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
苦いケーキ
これまたそそりますね。
自分、酔っ払って前頭葉が麻痺すると
やたら甘い物が食べたくなるのです。( ̄▽ ̄;)
そう言えばこないだ機械の修理の仕事で行った「丸yama菓子舗」で
お礼に塩大福の試作品(店頭販売はしていない)を貰って
食いましたが、すっげー美味かった!(笑)
あ、小熊山トレッキング申し込みました。
一人ですが、悪友のリンカファミリーも行くようなので・・・
2010/10/07(木) 18:48 | URL | トチロー #JN7ftFKI[ 編集]
さおりちゃん。。。
思い出すね!!
「塩スイーツオフ」
あれは結構お仕置きの様な企画だったと、今更だけど思うよ~。
塩スイーツって言うのは、チョコット頂くのが良いみたい♪あの時の塩キャラメル、本当は美味しいんだろうけれど、拷問の様な時間にあまり美味しく感じることができず・・・(涙)

いよいよ1224さんがいらっしゃいます。
ドキドキです♪
2010/10/08(金) 12:37 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
トチローさま。。。
わかります、酔っ払うと甘い物が欲しくなるって症状。
あおまま、今は全くお酒飲みませんが、OL時代には飲み会のあと、必ず最寄り駅降りて直ぐのコンビニでアイスかって食べながら帰ってたな~。
アレ前頭葉が関係してるのですかぁぁ!!

トチローさん、小熊山申し込んだんですね。
前向きに検討しなくちゃな~♪
2010/10/08(金) 12:40 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大人のためのキャラメルケーキ

久々に作った~!! 1年は作ってなかったかもしれない秘蔵レシピ(笑) 大好きなんだけど、一杯食べたいんだけど・・・ キャラメル作るの面倒でぇぇ、長らく作ってませんでした ↑ “ 大人のためのキャラメルケーキ ” 自分で言うのもなんだけど、この名前そそられません...
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
