「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナポレオン帽子

秋のティータイムには焼き菓子が主役!!
今日も我が家はオーブンフル稼働
オーブンが壊れなきゃいいけど・・・
商売道具だからねぇぇぇ。

涼しい時期にだからこそ扱いやすいお菓子もある。
簡単プリゼでこんなお菓子を焼いてみた
フランスを代表する英雄が身に着けていた帽子の名前を頂いて・・・

「Bicorne」(ビコルヌ) = 二角帽、ナポレオン帽

ナポレオン帽子 前

軍人ナポレオンを連想すると必ず馬に乗ったあのシーンが思い浮かぶ。
そこにいるナポレオンは二角帽を被っている。
両端が尖った2角からなる帽子。
端から端までは曲線を描いた半円状の形。

でも、、、このお菓子は全くその曲線がないのであります
焼きあがった瞬間、パッと頭に浮かんだ“ナポレオン帽”
全くのインスピレーションでお菓子の名札がついてしまったわけです(笑)

ナポレオン帽子 背中

背中から見るとこんな感じ!!
たっぷりのグラサージュでおめかししたビコルヌはなかなか高貴なお菓子じゃない
サクサクな生地の中にはしっとりとアーモンドクリーム。
ぷく~っと飛び出しちゃったタイプもまた可愛い。
もう一ひねり、高貴な味に仕上がるように試作してみます。
そしてもちろん今秋中のレッスンでご紹介しますよ~

ポチット応援よろしくです。


banner2.gif


スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/04(金) 22:14 | | #[ 編集]
たーさん。。。
こんにちは~。
お返事遅くなってしまってすみません。
実はまだFC2に不慣れで、非公開コメントを残してくださっていた事に、先ほど気がつきました・・・ホント申し訳ない。。。

素敵なお言葉の数々、とてもありがたく読ませていただきました。
適当に自分が楽しんで毎日を過ごしているスタイルを、ここまで褒めてくださるなんて、、、ありがたいお言葉ですよ。
それに振り回されている家族はどう思っているのだろう(笑)

子供がいても自分の人生は自分のものだし、、、
あまり子供がいるからって、全てを犠牲にしたくないんですよ~。母としては相当点数低そっ(汗)
でもいいんです。自分が楽しきゃ子供も楽しいと勝手に思い込んで、これからも前進しますよ。

いつかおこちゃまと遊びに来てくださいね。
私のことを覚えてくださっていた事に、ホント嬉しくて感謝です。
気軽にコメントくださいね。
基本的に私は誰とでも仲良くなれるタイプだと思ってるので(笑)
お互い子育て楽しく“いい加減”=“良い加減”にやりましょうね!!
2009/09/07(月) 14:49 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。