「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


芋掘り

芋掘りのタイミングが分からず・・・
葵が卒園した幼稚園の芋掘りが終わったり芋掘りしようと決めました。
育っているか分からない芋掘り~
昨日の午後、お天気の中頑張ったよ♪

DSCF8202.jpg

↑ “ あおまま畑のさつまいも ”

なんと見事なさつま芋~。
すっごいでっかいの。
長男くんの顔よりでっかいさつま芋がゴロゴロと掘れたよ
画像のさつま芋は一部。
この3倍の収穫を昨日頑張ったのでありました!!

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif



DSCF8195.jpg

ママ友と共同作業でさつま芋の苗を植えたのはいつだったか??
その時も雑草と戦いながら、2人で畝を作ったな。
汗かきながら頑張ったんだっけ。
そして芋掘りもまたまた汗をかきながらの肉体労働になったのだ

雑草ボウボウの畑になるさつま芋のツル。
一体何処が根元なのか~?
それを探すのにまず一苦労

DSCF8199.jpg

根元が分かれば、あとは丁寧にひたすら掘るのみ。
んが、、、この作業が思いもほか辛かった。
「引っこ抜けばいいや~。」なんて思っていた自分が間違ってたよっ。
お芋がでかすぎて、引っこ抜くレベルのもんじゃなくてねぇぇ。
とにかく掘る掘る、下まで掘る。
そしてようやくさつま芋の全貌が現れるのでした。
この大きなさつま芋、子供達の芋掘りにはそぐわないサイズ。

DSCF8198.jpg

それでも必死に抜こうとする子供達。
どーしても引っこ抜きたいらしい・・・
しかも皆で同じ場所をやろうとするのよね。
子供ってなんで友達と同じところをやりたがるのかしら??
そして徐々にケンカが始まったりもする。
(昨日の芋堀りではケンカはありませんでしたけれど。)

でもね、さすがに芋デカすぎで子供達も大人も疲れたわ
子供たちは途中から諦めモードは入り、抜いたお芋の運び係りに変更。

雑草ボウボウだし、何も手を入れず放っておいた数ヶ月。
たまにビバーで周りの草をかったくらいかな。
それでもこんなお見事なさつま芋が、ゴロゴロと収穫できてしまうんだから。
「さつま芋は肥沃な土地で作ると美味しい物ができる。」
そう言われているけれど、やっぱりそうらしい。

それにしても~、玄関前でこんな遊びができちゃなんて贅沢だよね。
東京にいたら、こんな素敵な遊びを気軽に子供にさせて上げれなかったかも!!
やっぱり安曇野は子育てにバツグンな土地なのです♪

そして来年もまた一緒にさつま芋を植えようと約束したのでありました。
来年は更に拡大するかもです!!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芋掘り

芋掘りのタイミングが分からず・・・ 葵が卒園した幼稚園の芋掘りが終わったり芋掘りしようと決めました。 育っているか分からない芋掘り~昨日の午後、お天気の中頑張ったよ♪ ↑ “ あおまま畑のさつまいも ” なんと見事なさつま芋~。 すっごいでっかいの。 長男く...

芋掘り

芋掘りのタイミングが分からず・・・ 葵が卒園した幼稚園の芋掘りが終わったり芋掘りしようと決めました。 育っているか分からない芋掘り~昨日の午後、お天気の中頑張ったよ♪ ↑ “ あおまま畑のさつまいも ” なんと見事なさつま芋~。 すっごいでっかいの。 長男く...
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
