「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


きっちんgen

先日、楽しみにしていた松本散歩をしてきました。
“松本散歩”なんて、響きがいいですよね~♪
計画してから彼是2ヶ月ほど??
松本ご出身で松本通のEさんにじっくりとご案内していただきましたよ

 「きっちんgen」

DSCF8085.jpg

この日のランチタイム!!
コレコレ、これが楽しみの一つだったのよね~。
マクロビオティックのお食事やスイーツをいただけるキッチン。
あおまま、車では何度も通りこの緑の看板を何度も見ていたのだけれど・・・
まさかココがまったりくつろげるマクロビキッチンだとは知らず
あー、何ヶ月損をしていたんだろうか。。。

DSCF8086.jpg

お顔の広いEさんは、キッチンのオーナーとお友達。
気さくでダイナミックに笑ってくれるオーナーがお出迎えしてくださいました。
しかも、Eさんの心遣いで予約席にまでして頂いて!!
とにかく顔が広くって、アチコチで知り合いのいるEさん。
段取りも素晴らしい♪
こういう女性にならなきゃねっ!がんばります

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif




さて、↑の釜戸で炊き上げた玄米とは・・・
DSCF8094.jpg

↑ “ 玄米 ”

これランチタイムのセットの主食の玄米
粒も小さくて、色白で、今まで見た玄米と違っていた感じ。
とても軟らかくプチプチとした歯ごたえの玄米は、一口目は100回噛むそうな。
もちろんあおまま、100回は無理でした

DSCF8091.jpg

↑ “ マクロビセット ”

日替りランチセットもあるのですが、お好きなおかずをセットにもできちゃうの。
しかも超お安い!!
あおままはEさんお勧め“車麩カツのセット”(手前)
しっかりと味付けのされた車麩をカツにした物で、驚くほどのサクサク感!!
細かい衣(これもお麩の衣かなぁ??)と美味しい油で揚げられたカツのサックリはホントビックリ。
「さくさくザクザク」と音が聞こえてくるの
そして中の麩はプルプルでジューシー

Eさんは“コーフーのから揚げ”だったかな??
小麦のグルテンがコーフーって言うんだって。
取り出し方も教えてもらったけれど、今は粉が売っているらしい。
それを買うのが一番手っ取り早いね。
長男くんは“コーフー”がひどく気に入っちゃったらしく、Eさんのコーフーを3つも頂いちゃって・・・
ごめんなさい
子供も気に入るほど、本物のお肉に近いグルテンのお肉。
テンペ(大豆のお肉)よりもソフトで食べやすかったな。
こちらも衣がザックリさっくりで超うま~♪

DSCF8093.jpg

↑ “ お味噌汁 ”

何でも「命を掛けて作っているお味噌汁」だそうです。
これも長男くんが喰らいついて、最初のうちはあおままには全くくれず・・・

酸っぱさもあり、お味噌の発酵している状態が分かるお味。
家でこの味を出せといわれてもムリ!!

DSCF8087.jpg

お座敷もあるので、お子様連れにもありがたいの。
そんな店内は、全部スタッフの手造りなんですって。
天井も床も、囲炉裏もカウンターも全部だよっ。
ビックリしちゃうよ

DSCF8089.jpg

単品メニューも豊富に揃っていますよ。
お茶の時間も楽しめそうだし。
松本駅からも近いしね♪
また必ず来るんだ~。
それくらい大好きなきっちんになりました
Eさん、美味しいお店に連れて行って下さってありがとうございました♪

松本散歩はまだまだ続く・・・
スポンサーサイト
コメント
No title
あ!ここ行ったことある~!
といっても、クラフトの帰りに、
お店の外でマクロビクッキーとかシフォンが売っているのを買ったくらいなんだけど^^;
店舗の中はこんな感じなんだね!
わわ、好み、行ってみたい♪

シャルムとはまた違った感じなのかな?
マクロビも根強く(というかどんどん)浸透しているよね、
私も好きなんだけれど、なかなか私生活に取り入れるのが難しいので、やっぱりお店でいただけるのは嬉しいし勉強になるね。

ここのマクロビクッキーを食べたけれど、
なかしましほさん的な感じでした。
(きな粉のほろほろクッキーとか、レーズンサンドとか)
とてもおいしかったよ^^
今度は店内でランチしたくなりました^^
2010/09/30(木) 13:05 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
さおりちゃん。。。
クラフトにも出店していた事を、店舗に行って初めて知りました。
この日はパンもお菓子も置いてなかったので、お土産には何も買えずいたけれど、かなり満足度の高いランチをしてきたので良かったよ~♪
シャロムはカフェっぽい感じだけど、genさんはしっかり定食が頂けるきっちんです。
古民家を改装しているから、懐かしくて落ち着けて、でもどこか洒落ている!!素敵な空間だよ。
また10月にもクラフトピクニックあるよね!
17日に行こうと思います!!
2010/09/30(木) 13:28 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
