「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


コーヒー×プルーンのコンポート

秋っぽいんじゃない??
一人そうつぶやく・・・

クランブルがゴツゴツ岩のようだけど、コレがたまらなーく美味い
冷蔵庫に残ったコーヒーシロップがもったいなくてね、思い立って作ってみたよ。
そしたらこーんなスイーツに仕上がった!!

0825 コーヒークランブルケーキ

↑ “ コーヒーのクランブルパウンド ”

コーヒーにあう物??
シナモンにプルーンもいいんじゃない
チーズ系は合わないかもね~。
チョコは双方をうまい具合に主張するのが難しいかもぉぉ。

そんな問答を頭の中で一人グルグル無言で繰り返す。
はたから見たらきっとその時のあおままの表情は笑えるのかも。
きっとぶつぶつ一人言を言っていたかもしれないし・・・
黒目が上を向いていたかもしれない・・・
眉間にしわ寄せてるかもしれないし、計算機をパチパチ押しまくってたかもしれない。
レシピを起こしているときの自分の表情って全く分からず

0825 コーヒークランブル断面

「コーヒーだねっ。」
説明がなくとも、食べた人がそう分かるくらいコーヒーを強調させたかった。
ただそれだけじゃインパクトのない、つまらなーい焼きがしになっちゃう。
だから中央にプルーンのスパイシーコンポートを忍ばせたよ。
ケーキと一緒に食べるとスパイシーさが分からないところが残念だけどね。
プルーンだけ頂くと、喉を過ぎてから数秒後にピリッと刺激が走るの!!
焼き菓子用にスパイスの分量を変えてみようかと、今後の課題ね。

そしてね、コーヒーにミルクを入れるように脇役が欲しかった。
だからシナモンクランブルをダイナミックにゴツゴツトップに乗せたよ。
コーヒーと一緒に広がるシナモンの香り~♪
これは冷蔵庫でしっかり1日休ませて頂くと美味しいお菓子。
昨日からママ友に配布中。
もらってくれたママ友ちゃん、試作中の消費を手伝ってくれてありがとさん♪
そして今日もまた配るコーヒークランブルパウンド
どうか嫌がらず頂いてくださいませ。

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif



スポンサーサイト
コメント
うんうん、秋だね~!秋スイーツだね~!!!

カフェフレイバーが大好きな私には、珈琲にシナモンだなんて間違いなく即買いのケーキ、これ家庭で作れちゃうようにレシピになっちゃうの?すっごくおいしそうなんですけど~^^

クランブルが豪華だね、山盛りになったクランブルのさっくさくがさらにアクセントになって、味に食感に楽しめるケーキだね、うん、確かにただのコーヒーケーキじゃないね~!!
スパイシーなプルーンも気になる、プルーンってドライフルーツの中でも大好きなのにそういえばお菓子やパンに使われることってなかなかないね!

今日ね、お友達のannちゃんから、あおままさんレッスンで習って自宅で作ってくれたと言うレモンマフィンが届いたんだよ~!今から食べるのが楽しみ♪
安曇野の味がこんなご縁を通して食べられるなんて嬉しいナァと実感してます♪
2010/08/27(金) 15:20 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
開いた口がふさがらなーい!とはこのことです!
こんなスイーツが焼けるだなんて…。
あおままさんのスイーツの腕前は独学ですか?!
こういったお仕事されていたとか?
ほんと尊敬♪ご近所になりたいと切実に思う(笑)

そうそう、今日マスカルポーネの半額を見つけて即買いしました!!!
マスカルポーネの半額なんてそうそう見ないので
「超ラッキー!これはあおままさんのパワーかも!」なんて勝手に思ってしまいました(笑)
明日マスカルポーネを使って、ちょっと変わったティラミスを作る予定です。
上手にできたらレポしますね^^
2010/08/27(金) 21:58 | URL | 1224 #-[ 編集]
Re: さおりちゃん。。。
> ティラミス以来、何故かコーヒースイーツにはまりつつあるんだよねぇ。
> コレ、自宅でチョチョイと作れちゃうんだよ。
> ボリュームあるから見た目も豪華だし、コレ1本をお土産にしたら相手の方も喜んでくれるかも~!!と一人思っています。
>
> annさん、何度もマフィン作ってくれているんだよっ!
> 何度も疑問点をメールしてきてくれて、一生懸命にレッスンの復習をしてくれているの。凄く嬉しいな~って思います。
> そんな気持ちのこもったannさんマフィン、大切にいただいてくださいね♪
2010/08/28(土) 08:04 | URL | あおまま #-[ 編集]
1224さん。。。
色々と食べ物に詳しい1224さんの口がふさがらないスイーツを作っちゃった??なんて、ちょっと自信ついたかもぉぉ。
嬉しいお言葉に、あおままはテンション上がってます。
自意識過剰??(笑)
あおままスイーツは、お恥ずかしい話ほぼ独学なんですよっ。全く違う職業で働いていたし、趣味でお菓子教室に通っているくらい・・・あとは一人黙々と作る状態です。

マスカルポーネ半額見つけちゃったのね。
普通に買うとお高いマスカルポーネ。見つけたら絶対に買わなきゃ損損。
どんなティラミスが出来上がるか、とっても楽しみです。できれば食べに行きたいけれど。
2010/08/28(土) 08:11 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
No title
いや~これもたまらないじゃないですか!
あおあまさんのご近所さんになりたいわ(笑)
そしたら、いつでも試食係になるのにw
コーヒーにシナモンやプルーン…考えただけでも美味しそうで食べたい。。
あおあまさん独学でここまで素晴らしいスイーツが作れちゃうなんて
もう天性としか言いようがないですね~^^
↑saoriちゃんへ恥ずかしながら送ってしまったけど
同じように作ってるつもりでも、あおあまさんが作るようにはいきません…^^;
小麦粉は、長野産の地粉だったり三温糖だったりと材料も微妙に違うので。。
いやいや材料の問題ってより腕の問題でした(笑)
でもお友達にお裾分けしたりすると大好評でしたよ♪
2010/08/28(土) 09:09 | URL | ann #-[ 編集]
annさん。。。
これなかなか見た目豪華ですよね~♪
パウンド×クランブルの違った食感を楽しめるのもなかなか乙でございます。

annさんは、何度も復習をしてくださるので、私からしたら本当に嬉しい事。
レシピを棚の奥にしまいこんでしまわず、いつも手元に置いてくれているんだな~って。とっても嬉しいですよ。
ありがとう!!
2010/08/28(土) 14:27 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
