「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



五竜岳

長男くんのお誕生日だった昨日。
行ってきました、五竜岳。
と言いたい所ですが、一歩手前の大遠見まで

DSCF5534.jpg

本当はこの週末、家族で常念登山を計画していたのですけれどね~。
愛犬寅吉くんがいまいち調子が良くなくて、あおまま&長男くんは下界でお留守番。
昨晩常念にテン泊した葵&パパはさっき家に到着しました~。

DSCF5541.jpg

常念へ行けなかったからと言って、じっとしているあおままではありません。
「ロープウェイに乗りたいな~」と言う長男くんへのお誕生日プレゼント。
五竜のテレキャビンに乗せて、五竜手前までプチハイク。
自然園→地蔵ケルン→小遠見→大遠見と歩いてきたよ。

DSCF5536.jpg

コチラは小遠見で休憩中の3歳になった長男くん。
朝早かったせいか、夏休み前の週末だったからか登山客はガラガラ~。
この真夏に涼しい山の上がこんなにガラガラでいいのだろうか??

DSCF5542.jpg

大抵は小遠見までのハイクで引き返すらしいけれど・・・
まだ時間もあるし、もう少し歩きたいしで大遠見まで足を伸ばしたよ。
五竜まで行くんだろうという格好の登山客を横目で見ながら、少し嫉妬
五竜が近くに見えるにしたがって、ピークまで行きたい思いも募るのです。

DSCF5540.jpg

大遠見で休憩中に、居合わせたお姉さんとお話したの。
そしたら後2時間も歩けば山荘までつくらしい。
ピークまではそこから少し掛かるけれどね。
あー、益々募るピークまでの思い
でも、寅吉くんも待っているし、この装備ではピークは無理だしね。
泣く泣く相当な後ろ髪を引かれ下山開始です。

キャビン終点~大遠見 2時間40分(重量13k+数k)
大遠見~キャビン駅 2時間40分

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif




高山植物も楽しめる♪
DSCF5527.jpg

キャビン終点から直ぐにある自然園。
ココまでは軽装でも来れるし、高山植物も楽しめるのです。

驚くほど鮮やかで透き通った青い色のお花。
メコノブシス・グランディス (別名 ヒマラヤの青いケシ)
この色は人をひきつけます。
ホント驚くほど綺麗だから、本物を見ていただきたい。

DSCF5529.jpg

高山植物と言えばこまくさが有名ですね。
小さいけれど可憐に咲き誇るこまくさ。
あおまま今回見た植物の中で一番好きなお花です。
こまくさがお庭一面に咲き誇ったら~どんなに素敵だろう。
下界じゃ無理な話だけど。

DSCF5543.jpg

↑このとってもキュートなお花は名前が分からないの。
基本的に山へは行けども、お花に関してはほとんど関心のないあおまま
大遠見で休憩中に、そこに咲いていたお花です。
だからコレは自然園ではお目にかかれないかも。

のんびりハイクには、実はお花を観察するっていう楽しみが隠されていたぁぁ。
たまにはこんなハイクもいいかもねっ。

でも、、、次回は五竜を目指して!!
途中までの偵察もできたし、本番が楽しみだぁぁ
コメント
おめでとう!!
長男君、3歳おめでとう~!!!
早いナァ、本当に早いね^^

あおままさんののんびり子育てと
自然に根ざしたナチュラルライフ、
こうしてブログを読んでいると、とても素敵であこがれちゃう^^
安曇野をこんなに楽しんで暮らせる人は
地元民でもあまりいないんじゃないかな~?!
こうやってその場所を上手に自分のライフスタイルとシンクロさせて過ごせるって本当に素敵!!!

お山のことは全然わからない私なのに
あおままさんの山レポはとても好きだよ~^^写真もとてもきれい、きっと写真以上に素晴らしい世界なんだろうな~!!!

長男君、この間会ったけど、とてものびのびしてるし優しいし、かわいいね^^また会いたいな!

そして、やっぱり誕生日と言うと、あおままさんのケーキレポもあるのかしら♪
2010/07/26(月) 14:18 | URL | saori #L1ch7n1I[ 編集]
saoriちゃん。。。
お祝いのメッセージありがとう♪
ホントホント、この安曇野の地に越してきて贅沢な暮らしをさせてもらっているよ。
山が好きだから、そういう暮らしに満足できるんだろうけれど、その環境でいさせてくれるパパには感謝です。
好きな時に気分が向いたらアルプスに登れるんだもん。
見ているだけでも気分はいいけど、やっぱり登ると言葉では説明できない素敵な思いが五感で体験できるよ♪

長男くん、山に行き過ぎて山嫌いにならなければいいけれど~。
山に行くと色々な方から声をかけてもらえるので、人とのふれあいや接し方の勉強にもなっています。
いつか気軽なお花畑へでもご案内しますよ~。
2010/07/26(月) 15:37 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

五竜岳

長男くんのお誕生日だった昨日。 行ってきました、五竜岳。 と言いたい所ですが、一歩手前の大遠見まで 本当はこの週末、家族で常念登山を計画していたのですけれどね~。 愛犬寅吉くんがいまいち調子が良くなくて、あおまま&長男くんは下界でお留守番。 昨晩常念にテン

五竜岳

長男くんのお誕生日だった昨日。 行ってきました、五竜岳。 と言いたい所ですが、一歩手前の大遠見まで 本当はこの週末、家族で常念登山を計画していたのですけれどね~。 愛犬寅吉くんがいまいち調子が良くなくて、あおまま&長男くんは下界でお留守番。 昨晩常念にテン

五竜岳

長男くんのお誕生日だった昨日。 行ってきました、五竜岳。 と言いたい所ですが、一歩手前の大遠見まで 本当はこの週末、家族で常念登山を計画していたのですけれどね~。 愛犬寅吉くんがいまいち調子が良くなくて、あおまま&長男くんは下界でお留守番。 昨晩常念にテン
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
