「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いが~い!!

コレってどんな味するの??
ちょっと想像つかないけれど、一度食べてみたいな~♪
そんなお菓子を作るときは、材料揃えの段階からワクワクします。
一体その謎の答えはどう現れるんでしょう??

0703 ココナッツライム

↑ “ ココナッツライムのスクエアケーキ ”

ココナッツミルクを入れた、しっとりとしたバターケーキ。
そこへライムの皮を1個分入れるんですって
バターケーキにライムの皮・・・使ったことないな~。

トップを覆うのはココナッツファインのキャラメリゼ。
と言っても簡単なキャラメリゼなので、汚れ物の少なくて済むの。

そして、そこへこの味の謎でもあるシロップが掛けられるのです。
それがライム×レモンのシロップ。
しかもかなり大量にぃぃぃ
甘いバターケーキに、かなりの酸味のシロップがこんなに掛けられて大丈夫??
ホントホント謎だらけ~なケーキ。

7月レッスン 予約状況
6日(火)----
13日(火) 残2
22日(木) 残1
残り僅かとなっております。お気軽にお問い合わせ下さい♪


皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif





その謎なお味とは・・・
多分、、、私のシロップの分量が適当すぎた?
レシピに「ライム1個分、レモン1/2個分の果汁」と書かれていたものだから・・・
そのままの分量で作ってみたの。
でもさ、よく考えれば「ライム1個分」って言ってもその大きさは様々だもんね。
ラフなお菓子でも、そのお菓子を主張するシロップなどの分量は適当じゃいけないと反省したよ。

しっとりなバターケーキに混ざったライムの皮がいい香り。
そしてココナッツキャラメルが合わさって、初めて食べたような組み合わせ。
たっぷり掛けられたライムシロップはね、ちょっと掛けすぎてスッパイッ
そんな状態だったのに、葵は「おいしおいしい」とバクバク食べてた。
人それぞれ、酸っぱさの限界が違うのだろう。

これシロップの加減を間違えなければ、今までにない組み合わせのケーキになりそう。
斬新でお店には売っていない一味違ったケーキになりそうです。
ちょっと加えたい物もあるしね。
あおまま風に作り変えて、夏レシピでレッスンに取り入れてみたいな~。
スクエア型で焼き上げるから、カットの仕方で多くも少なくも切り分けられる。
そしてそして、簡単なんだよ~♪

そんな訳で、あおままスイーツも何度も失敗を繰り返し完成に近づいていく。
失敗するたびに家族の胃袋に収まり、皆さんどんどん肥えて行くはず・・・
なのに、葵はちっとも太らない。
いいな~いいな~。
葵はきっとグランマに似たんだろうな。
太らない体質がうらやましい
スポンサーサイト
コメント
No title
葵ちゃん、うらやましい!
太らない体質だなんて…。
私なんて食べればすぐお腹に肉がつくのに。
葵ちゃんと同様、うちの主人はいくら食べても太らない体質。
「痩せたい」ではなく「太りたい」って言うんです。
ジャンキーなものが好きでポテチとか夜遅くに食べてるの見ると腹立ちます。
こっちは我慢!我慢!なのに~って(笑)

ココナッツミルクをマフィンやケーキに使うのっていいですね!
絶対余るんですもん。今もちょうど開けたココナッツクリームが余ってるところです。
明日何かに変身させようかしら?
2010/07/07(水) 19:34 | URL | 1224 #-[ 編集]
1224さん。。。
ほんとーに葵がうらやましい毎日。
私が葵と同い年くらいの時はもっとぽっちゃりしていた記憶あるのに、あの子はもっと太ったらってアドバイスしたくなる。
顔も小さいし、一体どこから生まれたの?って状態です。
隔世遺伝ってやつなのかな~??

ココナッツミルク、牛乳や生クリーム代わりに使えちゃうみたいですよ!!
かなりしっとりと仕上がって、なかなか優秀ちゃんですよ~♪
1224さんが変身させたココナッツミルクの登場楽しみにしていますね!!
2010/07/08(木) 07:36 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。