「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マカロンを焼く

マカロンを作ると言う作業に、どっぷり浸かってしまっているみたいです・・・
何度焼いても“極める”事のできないマカロン。
ホント、、、マカロンって難しい

0612 マカロンココナッツ

“ ↑ ココナッツマカロン ”

以前ご紹介した南国マカロンに使用するココナッツマカロン。
ココナッツ入りなので、生地にツルッと感が不足気味ですが~。
どーしても綺麗でしなやかな円形状ができないっ
葉っぱについた朝露の様な、プルンとした可愛らしい丸み。
どうすれば○という形に搾り出すことが出来るんだろう??
そして、温度管理、湿度管理について全く勉強不足だなぁって実感する。

やっぱり、あまり好きじゃないと言っていないで、お店の買い漁るべき?
そうすれば自分の求めてる物がしっかりと分かってくるもんだ!
マカロンと言う食べ物を熟知してないから、何が劣っているのかが分からないのかもしれない。
でもねぇぇ、この辺買い漁るほどマカロン売っているところないのよね。
暫くは自作で試行錯誤するしかないかな?

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif




そして久々に・・・
0613 ちぎりパン

↑ “ ちぎりパン ”

お友達ブログのあちこちから「パンを焼く」という記事が目に付くこの頃。
なんだか焼きたくなってきた。
でもやっぱり面倒だから、少し手抜きしてしかも型に入れて。
久々のちぎりパンだよ~
シンプルにプレーンで、トップにはスライスアーモンドとポップシュガー。
なんて適当で投げやりなパン
これがさ、ちょっとヒットするレシピで美味しくてねぇ次々ちぎっていたの。
お陰で朝から胃袋が重くて、畑仕事するのも動きが鈍い鈍い。

愛犬の寅吉くんが焼きたてパンの後を追ってやってきました
食べ物が掛かると、いつも以上に言うこと聞くのよねっ。
お行儀もよろしいし。
そして与えてしまう甘い飼い主なのでした~。

さてさて、今日はありえないハプニングの一日。
それは明日またアップします。
スポンサーサイト
コメント
No title
マカロン!はまってるね☆
私は一生作れなそうな繊細なお菓子。。。
あおままさんなら絶対に極められそう!!!
この間の南国系もすっごくきれいだったよ~!
2回目であの出来栄えなんて、むしろすごいと思うよ!

でもあおままさんのマカロン食べてみたいナァ^^
きっと今マカロンにはまっている人って多いよね。
味のバリエやデコレーションマカロンなどなど、ほんと多彩に広がっていて見ていてもわくわくしてしまう!!

そしてちぎりぱんもおいしそう!
上に乗ったシュガーがセンスいい^^
こういうの思いつかなかった!焼き色もきれいだしおいしそう~><!!
私もやってみたいな~!
やっぱりちぎりパンかわいいね♪みんなでちぎる時間は最高だろうね♪
2010/06/16(水) 08:50 | URL | saori #L1ch7n1I[ 編集]
saoriちゃん。。。
なんで私、マカロンにはまってるんだろっ??
自分でも不思議なんだけど、、、
作ってもその消費のほとんどは子供たち。
パパにいたっては「今○○百円分食べちゃった・・・」なんて言いながら食べてるし(汗)

マカロンって何であんなに高いんだろ?
作り方の奥深さはあるけれど、材料だってシンプルだし、流行だから高いのか??謎です。
でも、味の良し悪しは置いといて、見た目は絶対に女子受けするスイーツだよね。
鮮やかマカロンをプレゼントに頂いたら、私だって喜ぶと思うもん。
また作り続けますよ~♪

ちぎりぱん、私にはあの程度しか手を掛けられないの(涙)
パンマット敷いて場所を確保する事がもう面倒になってきちゃって。しっかりとパン作りから離れていってしまっている。
と言いつつも、やっぱりsaoriちゃんにあおられて、さきほどシナモンロール焼きあがりました。
明日の朝、ガッツリ甘いシナモンロールを頂きます!
2010/06/16(水) 13:34 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。