「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サワーケーキで子茶会

5月5日のこどもの日の翌日の昨日は子茶会
家庭訪問中の子供達の下校は早く、皆で遊ぶ時間も長くなります。
ご近所のお友達が一斉集合しましたよ~♪

引越し後初 “ 第一回 子茶会 ” (勝手に名前決定!!)

0506 フルーツサワーケーキ

子供達はフルーツ大好きだから、フルーツ一杯ケーキ。
冷蔵庫にサワークリームもあったので、さっぱりとしたクリームにしましたよ。
最近の安曇野、突然の夏陽気で爽やかなスイーツが欲しくなるんです。
キウイがゴールド使用だったので、緑が無い冴えない彩りだけど・・・

DSCF4996.jpg

↑ 子茶会前の模様

下は長男くん(2歳)~上は小学校4年生までの、総勢10人のお子ちゃま達。
みんながあおまま家に来て、子茶会前の宿題競争なるものが始まりました。
当然、高学年チームは宿題量も多いからね、一番最後まで頑張ってましたよ。
皆の字や宿題のやり方、得意不得意な科目・・・
分からないところは上の子が教えてくれたり・・・
色んな事が知れて、あおままは何だかワクワクできたぁぁ

ケーキもね、男女でやっぱり食べ方が違うの
男の子は「いつ食べたの?」ってくらい食べるのが早くてねぇぇ。
食べている姿も見れなかったよっ
女の子はやっぱり“花より団子”なのか、ゆっくりと味わって食べてくれたのね。
ほほえましい光景だったな~。
食べ終わった後も、一番上のSくんが下の子のお皿を片付けてくれるし。
そして、、、その後はもちろん家の中~外までと大変な騒ぎとなったのでした。
皆と気軽に話せるのも“子茶会”の楽しみ♪
あおまま、と~っても楽しくてワクワクした時間を過ごさせてもらったよ。
また“子茶会”開こうね~。

皆さんのおかげです。
引越し後もまた頑張ります。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。