「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土間のある生活

どーしても土間が欲しかったらしです。(パパがね。)
板倉の家には確かに土間は合うかもしれない。
この上に薪ストーブが置かれたら、確かにいい雰囲気だよね~。
で、設計段階でパパにも色々と構想があったようで薪ストーブの設置準備が始まりました。

DSCF4891.jpg

土間の上に置かれたとてつもなくデカイ石が4つ。
湿気で固まるという砂の上にコレを置きます。
パパと2人必死にこの重い石を運び、ストーブの到着を待ちます。

(土間が仕上がるまでも数日間はそこへ足を踏み入れちゃいけなかったし・・・
土間作りもなかなか時間がかかるんですね~。)

DSCF4908.jpg

いよいよ、パパの悩みに悩んで選ばれたアンコールの到着!!
んが、、、ココからストーブ屋さんが苦労をしいられる事になったのでした~
石と石の隙間にストーブの足が来て、ストーブの安定感がない状態。
何度もストーブの位置を買え、水平を図りなおしの微妙な作業が暫く続きました。
こだわりって手間がかかります・・・

ようやく初火入れ式
あっという間に燃え上がり、どんどん温度が上がっていく。
こんなに簡単に火がついて温度も上がっちゃうんだからビックリ
一時は「寒くて早く部屋を温めたい時はどうするのよっ。」とも思っていたあおままですが・・・
この温度の上がりの早さを見て、ガスストーブなくても大丈夫だね。
そう確信したのでありました。

皆さんのおかげです。
引越し後もまた頑張ります。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。