「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



ぱっと咲く。

お雛様。
今年は「引越しもある」を口実にお雛様出していません。
あおままの子供の頃からのお雛様なので7段でも超でっかい
骨組みを作って、台をのせて、お雛様を飾る。
その一連の作業ったら結構大変でねぇぇ、できることなら出したくないのがホンネ。
でも葵はやっぱりお雛様を出して欲しかった様子。
その気持ちは分かるのよ~。ママも小さい頃は何があっても出したかったから。
でも今年はごめんねぇぇ

だから、、、代わりに「葵ちゃんのためにケーキを作るよっ!!」

0303 苺ドーム

↑ “ 苺のドームケーキ ”

パッと花が咲いたようでしょ!!
イメージはピンクをあしらったキュートなお花だったの。

土台はドーム型だから、これ半球になってるんですよ。
ドーム型にジェノワーズを敷きこむ作業が一番頭使うんだよね。
綺麗に隙間なくジェノワーズが敷きこまれたときは、1000ピースのパズルを完成させたような爽快感

不揃いのイチゴがお安く手に入ったので、それをピュレ状にして活用です。
甘酸っぱい苺のムースが完成したら、沢山流し込みましょう。

苺のムースとスライス苺、ジェノワーズと2層になった苺ドーム
ピンクと白のお花でドームを埋め尽くして完成です。
ホントは、もう少しキラキラと輝かせてあげたかったけどタイムオーバー

「今日ね学校の皆に“ママがお雛様のケーキを作ってくれるんだよ”って言ったんだ~♪」
そう、嬉しそうにお話をしてくれる葵ちゃん。
4月からは2年生で、プチ反抗期?と思わせる言動もちらほら見受けられるこの頃。
プチッと来る事もしばしばですが、このケーキをそんなに楽しみにしてくれるなんて可愛い。
まだまだ小さな子供なんだな~ってしみじみと思うあおままでした。

左クリック、ポチット応援よろしくです。
10位台キープで頑張ります♪


banner2.gif



コメント
No title
可愛い~~~v-10

女の子なら絶対に喜びますよね~~
均一に絞るの大変じゃなかったですか?

ドームケーキも憧れるけれど、ちょっと面倒で数えるくらいしか作ったことがないです

でも、デコのバリエーションを増やすにはこれも練習しないとですよね
2010/03/08(月) 15:14 | URL | のん #PXXG49oI[ 編集]
のんさん。。。
のんさんに褒めていただくと、照れます・・・。
のんさんのケーキの憧れを抱いている私なので。
実はこの絞り、口金を洗う事が面倒でホイップクリームのおまけのアレ使っているんです。
使い終わったらそのまま全部ゴミ箱へ。

ドーム型はどんなことしても可愛く仕上がる感じがします。
ジェノワーズを敷き詰めるのは面倒だけど、それを乗り越えれば可愛さはダントツですよ~♪
のんさんならもっともっとキュートなデコで仕上げるんだろうな。
のんさん作のドームケーキが見てみたい。楽しみにしてますよ~(笑)
2010/03/08(月) 20:15 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
