「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


フィナンシェ

3月レッスンが始まりました。
予定日から1日送れて・・・ (Yさんご迷惑をおかけしました)

レッスン初日は来週予定日を迎えるYさん。
いつ生まれてもおかしくないお腹の赤ちゃんと一緒にご参加くださいました。
だから本日はマンツーマンでゆったりと~♪♪♪
いつどのタイミングで何があっても万全の体制であおままのぞみましたよ。
(その時の為のイメージトレーニングは数回積んできました!!)

DSCF0335.jpg

↑ “ フィナンシェ ”

レッスンの1品は、お土産にも最適なお手軽フィナンシェ。
桜の紙型を利用するので、洗物も少なく、春っぽくおめかしもしてくれます
ハシバミ色の焦がしバターはとっても芳醇な香りがします。
ちょっと一手まで極上の味に変身

Yさんと生まれてくる子の名前の話題に・・・
子供の名前って決まりそうで決まらないんですよね~。
葵だって長男くんだって当たり前のように名前読んでますけど、命名初日はしっくりこなかったもんだ!
名前と顔立ちがそれっぽいって感じよくありますけれど・・・
アレって名前の雰囲気が表情に出るってことなんでしょうか??
不思議だ

Yさん、元気な赤ちゃんをスルーっと産んでくださいね。
ベビーちゃんに会える日を心待ちにしています


ポチット応援よろしくです。


banner2.gif




さてさて、あおままに起こった最大のピンチとは ↓↓↓
何とあおままの片腕とも呼べるリンナイのオーブン壊れたんです
しかもレッスン前日の夜。
あおまま最大のピンチ&猛烈なショックから暫く放心状態

直ぐ何をするべきか・・・リンナイに電話ですよね。
でも日曜日の夜、フリーダイヤルもない会社に連絡が通じるわけもなく、次にとった行動が、明日のレッスンに来て下さる方へ事情説明とレッスン日変更の許可を頂く連絡。
でも、、、リンナニと連絡が取れないことにはこの先の予定立てられないじゃない
気が気じゃなくて夜も寝れませんよっ。

一体オーブンに何が起こったかというと・・・
夕飯の準備でレンジを使用して直後、背後でばしっ!ドーン!
何かが爆発する音がしたんです。
後ろを振り返るとオーブンの扉の2重外ガラスが粉々に砕け飛び散ったのです。
前方30cmは飛び散ったからちょっと恐怖です。
葵がオーブンの横を通ろうとしていた所だったから危機一髪と言う感じ。
長男くんがもしその近くにいたら間違いなくガラスの破片をかぶっていた事でしょう。
大量のガラスを掃いて掃除機で吸い取ったはずが、何でこんなところにも飛び散ってるの~。
暫く子供たちを歩かせる事ができませんでした

せめて、車のフロントガラスのように亀裂が入って破片は散らないという構造でいて欲しかった。
その日の午後まで普段通りにパンを焼いたりしていたので、突然の爆破音にビックリです。
普通にレンジを使用していただけなのに、一体オーブンに何が起こったのでしょう?

翌日パパに連絡を取ってもらい、直ぐに対応をしていただきました。
その日の午前中に代替のオーブンを設置してくださり、ひとまずこれで安心。
Yさんには1日延期のレッスンとなってしまいましたが、この先は通常レッスンで行います。

リンナイさんも今回の外側のガラスの破裂ははじめて聞く例だとか。
あおままのコンベックちゃんはただ今リンナイ本社で解剖実験されている事でしょう。
問題が解決でき次第、またあおままの元へ戻ってきます。
あー、リンナイのコンベックの3段タイプも導入して2台体制でレッスンしようと思ってたのに。
もう1台買う気満々だったけど・・・
また爆破するんじゃないかと怯えながらは嫌だな~
スポンサーサイト
コメント
No title
ひゃーーーーーーーーーーーーー!!!こわい!!!
みんな危機一髪で助かってよかったね><
(日ごろの行いがよいのね!)

それにしても、これってすごいことだよ!!
リコール問題とかにならないといいけどね(汗
代替ものは活躍してるかな??
でも早くマイオーブンが戻ってくるといいねぇ。。。

このリンナイのオーブンってガスオーブン??電気??

私いつかガスが欲しいと思っているんだけど
たぶんこの先新居を建てるチャンスがあればなんだよね。
しかしオール電化のこの時代、、、
これからのオーブン事情はかなり悩みそう!

あおままさんみたいに教室やっていると何号機かほしいよね!
私の通ってるパン教室も先生は電気とガスと3台を駆使して教室やってるよ^^;

いち早くオーブンさんの原因究明&復活を願ってます!
2010/03/02(火) 15:06 | URL | saori #L1ch7n1I[ 編集]
なんと!
まさしく同じことがバインミー初日におこったよー!!
2重扉の外側1枚が、突然バリーン!と
すごい音とともに砕けちったの。

私まさしくそのオーブンのまん前に、オーブンに背中をむけていたんだけど、
まさかの無傷!
ガラスが割れても粉々に砕けるようになっていたもので、四角い形がくっついてできたような感じになっていました。(逆に大きく割れたほうが人に刺さってキケンだから、粉々になるようにつくられているのかも!?)
オーブンの業者さんもびっくりしてたけど、おそらく搬入の時に小さなキズかついてしまって、割れたらしいです。
テストベイクはやっていたので、たまたま耐え切れなくなったのがオープン初日だったという^^;

びっくりしちゃうよね。
ちなみにお店は外扉の交換で2万もかからず修理できたよ!
ままのオーブンも直ったのかな?

ちなみに、私もしばらくそのオーブンの前を通る時は、ささっと小走りしてたんだけど、1ヶ月がたちすっかり忘れて作業してます~^^;
2010/03/02(火) 15:59 | URL | ちわわ #BWgGc7Fk[ 編集]
No title
お教室ができるって、腕はもちろんのこと教えることもうまくないとできないですよね~
それができちゃうんだから、ステキです

桜の紙型、ピンクだしとても春っぽくて可愛い
使った型を洗うのって、何気に一苦労ですもの
可愛い紙型があると便利ですね~

オーブン事件はびっくり!
そんなことがあり得るなんて~~
我が家のオーブンはビルトインのコンベックなんですが、大丈夫かしら…
2010/03/02(火) 23:35 | URL | のん #-[ 編集]
saoriちゃん。。。
ホント危機一髪と言う感じでした。
葵があと数秒後にはオーブンの横を通ろうとしていた時だから、尚更ドキッとしたよ。
代替オーブンは活用していますが、またいつ爆破が起こるんじゃないかと少々不安だよ。。。
でもやっぱりガスは外せないし、複雑な気分です。

うちはコンベック。
オーブンの時はガスだし、レンジ機能の時は電気になるタイプ。やっぱりお菓子パンを作るときの憧れはガスだもんね。
オール電化のお時勢で、電気オーブンもガスに負けないくらい進化している様子だけれど、実際あまり利用した事ないからどのくらいの差が出るのか分からず・・・
でも電気オーブンで頻繁にパンお菓子焼いている人も「ガス欲しいな~」って口々に言うよね。
我が家もオール電化も考えましたが、やっぱりコンロもガスがいいしオーブンのガス捨てられないしでオール電化はやめました。
金額的にそう変わりもないし。
後は使う人のニーズに合わせてが一番大切だよ!!
2010/03/03(水) 08:20 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
ちわわちゃん。。。
うそ~、バインミーでも同じ事件が起こっていたのね!!
と言うことは、ママのオーブンでこの例は2例目ってことなのだろうか?「内側のガラスが割れるという事故は聞くけど、外側が割れるという事故は聞いたことがない。」と本社が言っていました。とお兄さん言ってたから。

何事もなくその日の昼過ぎまで活躍していたオーブンが、数時間後に粉々になっちゃうなんてねぇぇ。

ただ今修理中。いつ戻ってくるんだろう??

バインミー、オープン初日のその事故は営業に損傷あったでしょ?大丈夫だったのかな?
暫くママの恐怖心は続くかもですが、アレがないと何も始まらないので気にしないように努力します。
2010/03/03(水) 08:27 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
のんさん。。。
私も人に教えることは大の苦手と思っていたんです。
人前で話すのに苦手だし、きっと手が震えちゃうんじゃないかと・・・
それが、何度かやっていると段々慣れて、心にもゆとりが生まれてきました。というか、、、多分生徒さんの人間性に助けられていると思います。
最初は散々な物でしたよ。。。申し訳ないくらい・・・
でも人間失敗しないと何も得ませんから、その失敗は二度としないように成長の糧としてしっかり受け止めます!!
あおまま的には、のんさんからレッスン受けたら絶対に皆喜ぶと思うんだけど。習いたいと思っている人たくさんいると思いますよ。テーブルセッティングもバツグンだし、ママ達ってどこか現実逃避したい時間ってあると思うから、その時間をのんさんならうまく提供できると思うんだけどな~♪
といいながら、単に私がのんさんのお茶会にお招きいただきたいだけなのですけれど(笑)

オーブン、怖いですよねぇぇ。
まさかそんな事が起こるなんて、頭の片隅にもありませんでした。事件があって「そうか~、こういう事も起こるのよね」ってはじめて気が付いたのん気な私です。
2010/03/03(水) 08:34 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
