「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


6才はここまでできる!!

これ小学1年生(ただいま6歳)の葵ちゃんが一人で作りました。
6歳児でもこれだけできるんです
親がほんの少~しフォローするだけで!!

9月レッスンの「ソウダストボール」

DSCF3935.jpg

翌日にお邪魔するお友達のおうちへのお土産にしたいんだって!!
自分で作ったお菓子は、自慢したいだろうね~。

さーて、6歳児のお菓子作りとは、、、
こんな様子で進められました。

DSCF3925.jpg

色々なものを計量します。
バターも溶かして、フレークも手でギュッとして!!
粉類も振るいにかけて、ゴムベラで混ぜて~。
それら全ての作業はもちろん葵ちゃんが1人でこなします

ママはと言えば、、、カメラマンと化しほんの少し他人のように様子を見守るだけ。
そのくらいじゃないと色々手を出したくなるからねっ。

ポチット応援よろしくです。


banner2.gif



DSCF3927.jpg

この計量が6歳の葵ちゃんにはドキドキハラハラ~
「あと1グラムってどのくらい??」
その感覚が分からない葵ちゃんには、その1グラムがとっても怖い存在。
そして「分量をオーバーしたら失敗だっ!!」
そんな思い込みが益々1グラムが魔の1グラムに思えてくる様子。
かなり慎重に慎重に計量していましたよ!!

この計量を利用して数字に親しみを覚えてもらいます。
そして単位のお勉強もさせます。
物によっても1グラムの量が違うということも感じ取ってもらいます。


DSCF3931.jpg

続いて、混ぜ終わった生地を等分する作業。
全体を4つに分けて、その4つをさらに5つに分けて~。
はじめに見本を見せ、後は葵ちゃんの目でしっかりと等分してもらいました。

等分する作業って分数と同じ。
1つを4つに分ける事は4等分。
そのうちの1つを使う事を1/4と言うんだよ~。
少ないところには多いところから少し借りてくるの。
そうやってしっかり目で物を見るのよ~!!


そんなやりとりで、進んでいくお菓子作り。

DSCF3934.jpg

オーブンに入れる作業はまだ背の十分ではない葵ちゃんには危ない作業。
なのでそれはママがお手伝い。
焼きあがったクッキーに最後のおめかしをしています

心配そうに横からのぞく長男くん。
多分食べたいだけなんだろうけど~

お菓子作りだったのか?算数の勉強だったのか?
まー、本人が楽しいと思うことを利用して勉強させるのは効率いいから良しとします。

あー、まだまだ長い夏休み。
あと何回お菓子作りの算数教室が開講されることやら・・・

スポンサーサイト
コメント
No title
いいねいいね~!!!
あおちゃん、すごい!!
これ大人が作ったものかと思った♪
しかもラッピングすると立派にお店のクッキー顔負け!

さすがあおままさんの子供だ~!!
そして、このお菓子作りには本当に無駄がない!!
すべてが学べるレッスンだね!

あおちゃんや長男君は幸せだ~^^そしてあおままさんは本当に素敵なお母さんだね^^
私もお母さんにこんな風にお菓子作りを教わりたいと思ったことが何度もあるよ☆

私がはじめてお菓子作りをしたのが小学6年生、お友達との友チョコ交換だったなぁ、
お菓子作りをまともに出来るようになったのが23歳くらい・・・・。

そう考えると、あおちゃんにとって英才教育になってるかも?!
パティシエとかになりたいって言うようになるかもね^^
2009/07/30(木) 10:17 | URL | saori #L1ch7n1I[ 編集]
saoriちゃん。。。
このお菓子作りははたから見たらどー進行しているんだろうと、ちょっぴり気になるの。
もしかして口調とか厳しくなってたりして。。。
かなり算数の先生のようになってたりして。。。
気になります。
葵は果たして、私の教え方を喜んでくれているのでしょうか~??
ほらほら、身内に教えるときって、知らず知らずのうちに感情入ちゃって厳しくなるもんでしょ(笑)
あー益々気になる!!

葵の今の夢は「モデルのカフェ屋さんになる事」なんだって。
モデルになってカフェを経営するって事なのか?
だいたいね、モデルさんって職業自体をあまり理解してないし。
「ケーキ学ぶならおフランスへ行ったら~。」
何てママの誘惑に「私はフランスでケーキを習う」と言い出してるし。
彼女の将来が楽しみです。
2009/07/30(木) 16:07 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
