「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


善光寺のお膝元 太平堂パン 

善光寺の参道へ向かう途中に誰もが通るこのお店。
昔からのパン屋さんでとっても懐かしい雰囲気のパン。
こういうパンは間違いないね!!

 「太平堂」

太平堂 クリームパン

↑ クリームパン

この色!!色の濃いカスタードの色。
これって昔からのパン屋さんのクリームパンの象徴のような~?
甘いんだけど食べれちゃうの。なぜだろう??

太平堂 牛乳パン

↑ 牛乳パン

牛乳パンって嫌いになれなんですよね~
ブリオッシュ生地の所もあれば、牛乳を練りこんだふんわりタイプのところもあり。
クリームの量もお店さまざま。
こちらは、、、あっさりといけちゃうタイプです。

太平堂 黒糖あんぱん

↑ 黒糖あんぱん

黒糖を使用した生地に包まれたあんぱん。
中央に胡桃がおへそとなって収まってました。
これがねぇぇ、すっごいレトロ感を感じるのよね~。
香ばしくて美味しかったな!!

太平堂 ナポリチーズ

↑ ナポリチーズ

クッキー生地に覆われた、二等辺三角形のハードな外見。
こういうタイプ好きなんだよね♪
パンなのか?お菓子なのか?分からないようなタイプのパン。
“チーズ”なんて書かれているから尚更気になるわけ!!

ポチット応援よろしくです。


banner2.gif




のぞいてみたらこうなっていた!!
↓↓↓
太平堂 ナポリ断面

塩気たっぷりの分厚いチーズがサンドされてたよ~
外は甘いクッキー地、噛むと中から塩味チーズが口いっぱいに広がる。
そうそう、甘しょっぱい系の典型ですねぇ、コレ。
洒落っ気もリッチな味わいもないんだけど、素朴でストレートな甘しょっぱいにはまります。
この日は残り1個しかなかったナポリチーズ。
実はお店の人気商品なのかもしれない!!
スポンサーサイト
コメント
No title
初めまして♪
ちょこちょこsaoriさんのところから覗いてました^^
小川の庄にコメントしようか…と思ってたのですが
今度は、太平堂さんの登場にコメントしたくなっちゃいました^^;
太平堂さんと言えば「まほろばの月」ですよね!
他の焼き菓子もとっても美味しいのでお気に入りです♪
普通そうに見える(失礼ですが^^;)カットされたカステラも
味に色んなバリエがあって選ぶのが楽しいです(^^)
あっでもあおあまさんのスイーツの方が断然美味しそうです!
それとラスクもしっかり味付けで好きです~☆

パンも懐かしのお味で美味しいですね^^
ナポリチーズも見かけたことあるような??
甘いチーズだとばかり思ってたのですが甘じょっぱいとは!
これは気になるので今度近くに行って見かけたら買ってみようと思います☆

ではでは、長々とコメント失礼しましたm(__)m
2010/01/29(金) 17:29 | URL | ann #-[ 編集]
annさん。。。
始めまして~♪
コメント残してくださってありがとうございます。とっても嬉しいです!!

そうそう、太平堂さんといえば「まほろばの月」ですよね。
私も「まほろばの月」を友達から頂いて依頼はまって、それを買う為にも太平堂さんへ寄ったんです。
あの栗いっぱいのお饅頭、サイコーです。

お菓子も色々とあったんですけど、カステラ一度手に取ったものの戻してしまったぁぁ(涙)
ラスクも目にしたものの、今回はいいかなぁっと買わずに帰ってきちゃいましたよっ。あー後悔ばかり・・・
次回また長野へ行った際は、パンじゃなくてそっちを迷わず買わないと。
2010/01/30(土) 05:49 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
