「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


Le Petit Mec TOKYO

今パンフリークの間では相当な人気のパン屋じゃないだろうか?
きっとその名を出せば「あぁ、ル・プチメックね!」と名前くらいは知ってると思う。
本店は京都にあるのだけれど、東京にも進出して下さいました~

東京進出から相当遅れてお店へ行ってきましたよ。

「Le Petit Mec Tokyo」

ル・プチ・メック 2

新宿マルイ本店の正面入り口直ぐ右手にある“ル・プチメック”
ガラス張りのパン屋さんは、その空間だけフランスを思わせる雰囲気で素敵
明るい店内に数え切れないほどの種類のパンがありました。
ハード系やデニッシュ系、タルトなど、、、
それぞれのジャンルに別れ、買いたい気持ちを増進さえるような配列。
困ります

↑ ノアレザン、ドライトマトと青カビチーズのセーグル、クランベリーとカシューナッツのパン

ル・プチ・メック 1

↑ 栗と柚子のセーグル、トルデュ・ココ、トルデュ・タップナード

とにかくねぇ、ハード系パンがめちゃくちゃうまい
クラストはボリパリッと香ばしい。
それとは正反対に、クラムはモッチリと水分もしっかりと残っている状態。
これらにそれぞれの具が入り込んで、かみ締めれば素材の甘みや酸味も楽しめちゃう。

カシューナッツも口いっぱいにその香ばしさが広がったな~。
青カビもチーズの刺激が食欲をそそりました。
柚子もこれまたすっごい存在感で、鼻から抜けるほどの柚子の香り。
トルデュシリーズも、スティックタイプのデニッシュなので食べやすかった。
“ココ”はココナッツ風味、“タップナード”はアンチョビ風味なの~♪

こういう特別パンは、パンをしっかりと味わってくれるパン好きさんと頂きたい。
決してパパには出しません
昨日のレッスンにいらしてくれた、パン大好き女子2名と私でかみ締めました。

ポチット応援よろしくです。


banner2.gif


しっかりとレッスンもしていますよっ!!
ほらほら、今月レッスンの“カントリークッキー”を綺麗に成型完了です
ワイワイと楽しみながらの作業。

DSCF9832.jpg

レッスン後の試食タイムに1月メニューのお菓子と美味しいパン。
幸せ~な時間でしたね
“おやき”の話題で話が盛り上がり、あっという間に時間が過ぎ去り・・・
毎回同じことの繰り返しです。
なぜ、女子が集まると時間があっという間にたってしまうのか??

1月最後のレッスン日にお付き合いくださったNさん、Uさん。
楽しい時間をありがとうございました。

またココのパンを仕入れたときは、強制的にお茶会にお誘いします
スポンサーサイト
コメント
いつの間に
ええ~!知らなかった!
プチメックって東京にも進出していたんだね!

私が知っているのは2年ほど前に黒メックとして京都に2号店が出た頃、、、それから時が止まっていました。。。
プチメックといえば、今はなき諏訪のTOMOパンの奥様が「とってもおいしくて大好きなパン屋さんのひとつ」と言って話してくれたことが懐かしい。。。
それ以来私もとっても行ってみたい気になるパン屋さんでした^^

関西よりは東京のほうが買いに行きやすいね!

どれもおいしそうだけど、やっぱりアオカビチーズ系が気になる!!

お教室もとっても楽しそうだね♪
お菓子作り好きさんってパン好きさんともつながるものがあるよね~!!おやきも!!!

新居も素敵!!
次に会えるのを私も楽しみにしています!
2010/01/27(水) 14:27 | URL | saori #L1ch7n1I[ 編集]
saoriちゃん。。。
やっぱり、saoriちゃんも知ってましたか~“プチメック”
東京は緑色なの。
お店に入る前からワクワクするよ。
小さな小さなサンドも売っていて、エスカルゴとかソテー肉とかも楽しめるのです。
長男くん一緒で、バタバタと買っていたのでサンド系はまた次回のお楽しみとして今回は買いませんでした。
saoriちゃんも絶対に気に入ると思う。
すごーい美味しいの。それしか言いようがない・・・

新居も着々と進んでます。
出来上がりどうなるんだろう?
2010/01/27(水) 16:26 | URL | あおまま #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
