「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



板倉の家 進行中

暫くぶりでしたが、新居も順調に??進んでいます。
寒い信州でお仕事をして下さる大工さんには本当に感謝
それなのに、あまりの寒さに顔を出す回数も減っている私・・・
いかんいかん、、、コレでは申し訳ない

20100125_0006.jpg

全貌はこ~んな感じになってきました。
ガラス玄関扉もつきました。

20100125_0000.jpg

玄関扉は「絶対に引き戸がいい!!」と言い続けてた私。
そこは夫婦とも意見が一致し、あとのチョイスはパパにお任せで!!
言うことだけ言って、面倒な選ぶ作業は全てパパ任せ~。

安曇野は突然突風が吹く事が多いのです。
現我家は普通の玄関ドアなのですが、何度その突風でドアを持っていかれた事か。
もー普通の玄関ドアにはコリゴリ~なのです。

20100125_0003.jpg

玄関を入ると、直ぐそこは土間(らしい・・・)
ここに薪ストーブをそえるわけだけど~。
玄関入ってすぐストーブ!!大丈夫かぁぁ??
でも、土間なので汚れても大丈夫!!

20100125_0004.jpg

天井は吹き抜けですから高~いです。
見上げればどこを見渡しても木木木
はーホッと落ち着く景色だな~。
上にある黒い筒が煙突の部分です。

20100125_0007.jpg

瓦も立派にのっています。
やっぱり「屋根は瓦で~」も、夫婦の意見の一致した場所。
でも、そこらの作業はもちろーんパパ任せ。
だって、瓦なんて何がいいとか悪いとか全く分かりませんからねぇ。
聞くこともしなかったし。。。ホントのんきな主婦です

でもっ、どうやらこの瓦がパパのこだわりの1品でもある様子。
“本いぶし”という材質を使った浅瓦なんだとか。
色々と熱弁振るって説明をして頂きましたが、私にはその良さが全く分からず(汗)
多分、私がパパに「この型は5000円もするの。でも凄いのよっ!!」って製菓器具について熱弁振るっても、パパにはその良さが全く分からない。
そんな感じの事です。
夫婦でそれぞれ、価値観の違う物について熱弁を振るいあう。。。
はたから見たら変な夫婦ですよね~

周囲が金属板葺きになっているのは、家の重量のバランスを考えての事(らしい・・・)
はじめ見たときは「何これぇぇ、どうしちゃったのぉぉ」と引いちゃったんだけれど。
お寺や寺院の屋根を見ると、この部分が銅の板葺きになっている事多いですよね。
アレですアレ。
パパも本当は銅にしたかったみたいだけど~、コストもよろしいのだとか。
そしてそんな事したら家族に大ひんしゅくを買うと思いとどめた様子です。
銅なんて、、、あの色が屋根についてたら、、、
考えただけでもぞっとする

詳しい内容は「しみず建築工房」さんのトップページから(お知らせ)をクリックして頂けるとのっています。
素敵な写真で分かりやすく説明して下さっていますよ!!
日本の伝統工法で建てるあおまま家にちょっぴりご興味お持ちの方!
ぜひぜひのぞいてみて下さいね

ポチット応援よろしくです。


banner2.gif


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
