「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


米粉あんパン

この前パンを作ったのはいつだったか??
記憶になりくらいパン作りとは疎遠になってます。
だって、だって、面倒なんだもんっ

米粉あんぱん

しかし、この数週間はやけに時間にゆとりがあったのよね。
子供たちのインフルから、クラス閉鎖から・・・
家にいる時間長っ。

冷凍庫にストックされてた自家製粒あん。
米粉パンの粉もそこにあるし。

久々に米粉パンをこしらえた。
餡子たっぷり詰め込んで、米粉あんぱん焼き上がり。

ぷっくりまん丸色白さんのあんぱん。
自家製なので甘さも極控えめで腹持ちも良し。

次回はいつパンを焼くのだろう??
いやっ、果たして焼く日が来るのだろうか??
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは♪
あおままさんのパン、久しぶりにみたけど
久しぶりに思えないほどきれいな焼き上がり~、かわいい^^

私も今年は米粉パンが課題です☆
小麦アレルギーの息子はパンが食べられないんだよね。
今のところ米粉パンもNGと言われちゃってるんだけど
だんだん解除できるようにしてくみたい、
そうやっていい方へ進めるといいんだけど。

なので米粉パンというものなら
いつか少しでも食べれる機会がある気がして気になってたのです。

普通の米粉じゃだめなんだよね?
扱いや発酵時間ってどんな感じなのかな?

そして米粉クッキーとかも作ってみたいんだけど
ものぐさな私はまだ何もせずでした、
バレンタインをきっかけにトライしてみよう~。


PS,
うちも3人インフルエンザにかかりました、大人は無事だったけど。
(あおままさん家も大人は大丈夫だったんだね)
次はBが流行ってるらしく
今週は参観日やら持ち寄りランチやらみんな延期になりました><
早く暖かくなるといいねぇ。
2014/02/07(金) 05:13 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
粉にカビがつく前に焼き上げました(笑)
パン作りって時間かかるし場所とるし、私の中では異様に面倒な作業でね~、なかなか気が進まないのよね。
今回作った米粉パンは「米粉パン用」で売っていた物なので、多分純粋な米粉ではないと思う。グルテンも含まれていると思うのよね~。米粉オンリーでも作れると思うよ。ただ、強力粉で作るパンと違って膨らみませーん。
しっとりとした生地。私は好きな食感です。
クッキーはサクサクホロホロに仕上がるよっ♪
土地柄、地場産に米粉は売っているだろうし、是非是非活用してみてね♪
2014/02/08(土) 08:04 | URL | さおりちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
