「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



アナログ遊び

ここ数日、アナログ系の遊びで時間を費やす我が子。
その理由が・・・

息子の幼稚園のクラス学級閉鎖。
葵の小学校のクラス学級閉鎖。

同じ日に時間差でこのお知らせが来ました。
もちろん原因は「インフルエンザ」さん。

息子に関してはその原因になった一人でもありますが、
葵はその数日後、完全に息子の菌をもらい発症。

つみき倒し

↑ 「細い積み木、幅広の積み木、どっちが早く倒れるか?」 予想を立てる遊び。

計画休業でもないのに、平日に休まれる。
がーんがーんって感じですよ
しかも菌を持っている子供が2人も家にいるんですから、あおままドヨ-ンって精神状態

CIMG3716.jpg

↑ 「La-Qで太鼓作ったから、写真撮って!!」 と想像力を膨らます遊び。

今年はインフルエンザになる気がしなくて、予防接種も受けていません。
でもしっかりと感染した流行に敏感な我が子達。

予防接種がいかに重要かは家庭家庭の問題でしょうが、あまり薬を使いたくない我が家。
接種したって感染した人は周りに大勢いる。
接種すれば感染後の症状が楽で済むよとも聞く。
色々と考えた末、今年は接種しないことにした我が家。

CIMG3719.jpg

↑ 「ママ~、ここから分からないので作って下さい。」と指先と図解力を発達させる遊び。

しっかりとインフルに感染した予防接種無しの我が子達ですが、、、
2人とも丸一日38.5ほどの熱を出し寝ていました。

発熱後、
インフルの検査を受けに2人別々の医療機関へ。(発症日が時間差だった為)

まず、息子。
ママ友の働く、Aクリニックへ初受診。
インフルの検査も痛みが無くチャチャっと終了。
先生は気さくな方で、インフルエンザの治療には2通りある事。
それぞれの薬の効能などを詳しく説明して下さる先生。
処方して下さったインフル用のお薬は1度きりで済む物。
そして念のため解熱剤の錠剤を処方してくれました。
院外処方で薬は2種。
息子には珍しく食欲が無かったので、これは熱のせいだと、解熱剤を1錠だけと決め服用。
翌日には熱を37.0ほどに下げて、咳はあるものの、食欲もあり家の中が非常にうるさい状態です。

次に、数日後感染した葵。
葵は週末発症だったので、病院へは連れて行けず自宅で様子見。
丸一日は38.5度位で過ごすも、翌朝には37.0度に下げてきた。
もちろん病院へは行ってませんから、お薬なんて服用していません。自力です。
熱も下がったし、ま~いいかなぁと思うも、咳き込んでいるし学校への書類もあるし、
一応検査はしておこうかなぁと、息子と同じAクリニックで診察希望。
しかし、生憎先生が出張不在
仕方なくというか、待つのも嫌だしと、混まなくて済みそうな近所のB医院へ。
予防接種も受けてないので、インフル用のお薬だけは服用させるべきか?とも思ったしね。
で、いざ検査。
息子の時とは全く違う、あのよく見る光景の鼻の奥の奥まで麺棒を入れる痛そうな検査。
終わった後「喉で血の味がする」と葵が一言。
そしてその後インフルと判定が出、処方された薬が・・・
5日間吸引いなくちゃいけないインフル薬。
そして、「咳に鼻水にそれに伴う様々な症状に、もしかしたら熱も出るかもしれないから、全部混ぜでおくからね」と、数種類のブレンド粉薬。
しかも、院内処方。
小心者のあおままは「えっ、熱下がってるんですけど~。念のための薬はいりませんから~。」「インフルの薬だけ下さい。」と断ることもできず
大量に発生した石油の塊・・・。

今回の流行菌の発症で、色々と学ぶあおまま。
予防接種の効果も、発症後の薬の効果も、受診する病院のありかたも。
薬に頼る生活もひとつのあり方。
なるべく薬に頼らず、人間誰もが持つ人間の治癒力で治そうと思うもひとつのあり方。
それは、その家庭の考え方だから色々あっていいと思う。
ただ、日々の食事や生活スタイルは、どんな薬よりも効果があると実感したあおまま。

まだ咳の残る我が子達。
インフル薬だけ取り入れつつ、後はレンコンさんにお世話になろうと思います。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
