「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


イチゴのブッシュドノエル

2009 X'masも過ぎ去り、後は大掃除を残すのみ。
気が重~い

さてさて、今年のクリスマス、ケーキをお店で買おうと決めていたのに・・・
連日のケーキ作りで、お腹一杯ケーキ食べまくったような気分になっていたあおまま。
(実際はそんなに食べていませんが・・・)

「X'masケーキは特別いらないな~」

一人そう思っていましたが、やっぱり子供にとっては特別な日
Cakeは大切!! なんですよね~

1225 Xmas cake

先生に今年習った2009版X'mas cake。
どこを食べても苺苺苺だから、子供には絶対に受けるケーキと思い材料は調達してました。
一日で作るにはちょっぴり荷が重そうだったので2日前からチビチビ作ったの。

1225 Xmas cake 断面

1日目は下層にある苺のジェリーを冷凍して。
2日目はダコワーズ生地を焼いて。
3日目は午前中に層にサンドする苺のクレームムースリーヌを作って、組み立てまで終了。

1225 Xmas cake アップ

3日目(当日)の夕方、葵のお教室があったのでとりあえず送っていきました。
2時間のレッスンなのでお迎えは今日だけパパにお任せで~。
その間に仕上げです。
苺の生クリームをたっぷりザックリと塗り終えて~サントノーレでデコレーション。
ほんとっ、サントノーレはいい仕事するよっ

びっくりするくらい苺まんさいなスペシャルケーキ。
苺苺しすぎて、私と中でギブアップでしたけど・・・
かなり濃厚でずっしりと重めのケーキなんですよ。
贅沢なケーキは、葵にも長男くんにも大好評でした
素敵なケーキを教えて下さった先生に大感謝。
また来年も楽しみに通わせていただきますね。

ポチット応援よろしくです。


banner2.gif


スポンサーサイト
コメント
No title
ひょえーー、すごい。
結局、お作りになったのですね。しかも、凝ってる、す、すごい・・
お子さん達が喜んだところが、想像できます!!

我が家、いつもは好きなショートケーキを各自選ぶという
夢のない?!クリスマスケーキなのですが、今年は奮発
して、はじめてマクロのケーキをホール(正確には1本)
買ってみました。

店頭で売られている味を見てみたかった、というか・・・
色んな意味で?!、勉強になりました(意味深?笑)。
2009/12/28(月) 09:16 | URL | eka #b4DsuPGk[ 編集]
ekaさん。。。
結局作る方向になってしまった・・・
来年はケーキを見たくなくなる前に、早めに予約入れちゃおうと思います。

マクロケーキのクリスマスってどんなのだろう?
マクロは好き嫌いはっきりしますからね。
胃袋にはしっかりたまるけど、味が素っ気無いって思う方もいらっしゃるし。
確かに、マクロスイーツやお料理は勉強になります。
ekaさんご家族はマクロ食で日々の食事をなさっているんですか?
ちょっぴり気になる疑問でした~。
2009/12/28(月) 10:08 | URL | あおまま #-[ 編集]
No title
もう、帰省してらっしゃるかな・・・と思いつつ、コメントを。

マクロをやってるわけでもないのですが、こう、粗食・・と申しましょうか、笑。
肉も魚も頻繁に食べてます、家族は。
私が肉がダメで、あとは体の調子に合わせてるかな、玄米中心で。

ケーキは、基本的にマクロは買わない方向でいるのですよ、普段は。私自身が
、「食べたいっ」と言う衝動に駆られないのもあり、家族には丁寧に作られている
個人のお店の美味しいケーキを食べて貰いたいと、ケーキ屋さん探しは大好き♪
ケーキ屋さん、多いですからね~。
あ、レシピ眺めるのも好き♪
(けど、作らない、汗)

昔は食べるのも大好きだったのですが、こう、嗜好が変わり今に至ってます。。
2009/12/28(月) 12:58 | URL | eka #b4DsuPGk[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
