「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



ディズニーランドの人の育て方

いかにスムーズに子供たちを育てるか??
親が命令口調を発する事なく、子供たちが自ら進んで行動するか。

子供たちに要求するのではなく、母親の自分が変わっていかなければならない。
母の姿勢が変われば、子供も自然と変わっていくはず・・・
最近の私の課題なのです。

 「ディズニーランドの人の育て方」

DSCF1376.jpg

そもそも私の育児は適当ですからね。プププ。
適当というベースは残しつつ、自分を追い込まないようにできる事だけ取り入れる。
だから楽しそうな本を読んで母修行をする訳です。

誰もが好きな夢の世界“ディズニーランド”から学んだ育児法♪
自分に響いた事、できる事、覚書も含め、本から抜粋します。
(でもこれはあくまであおままに必要な部分ですから、全く参考になりません)

「いつもきれいにしておけば、客は汚さない。でも汚くなるまでほっとけば、客はますますゴミを捨てるんだ」

これは、ウォルトディズニーが、アメリカでディズニーランドをつくったときの人間心理を的確にとらえた言葉。
パーク内の植栽は完璧に剪定され、床は「赤ちゃんがハイハイしても心配がない」レベルの清潔さを保っている。
これがパーク内のクレンリネス(清潔さ)の基準。


家の中もそう。散らかしっぱなしにしておけば、気持ちもざわざわ落ち着かず、居心地も悪い。
使った物を元あったあるべき場所に戻す。何か買う時は「欲しい物か必要な物か」を判断する。
何か新しい物を買う時は、不必要な物を捨てる。
常に綺麗にしておけば「汚くすること」がいけない気がするという人間心理が働く。
母が日常やっていれば、子供たちもきっと「クレンリネス」の意識レベルは上がるかな~。と期待!!

「・・・・・要するに、やる気があって、エネルギッシュで、愛想がよくて、向上心のある従業員さえいればいい。もちろん失敗もするだろうけど、その失敗から学んでいけばいいんだ」

ディズニーランドの運営を、どの会社に委託したらいいのかを検討しはじめたスタッフにウォルトが言った言葉。

自分にも沁みたこの言葉。
毎日エネルギッシュで向上心を持って生きているだろうか??
そして子供たちには「やる気」を常に持っていて欲しいと思う母心。「やる気」や「目標」があれば、人は前向きに明るく過ごせると思う。
そして最後の「失敗から学ぶ」。ここがとーっても重要♪
「失敗してラッキー♪」「ピンチはチャンス」、そう思える子達になって欲しい。

「魚を与えるより、魚の釣り方を教えよ」

人を育てていく上で、昔から言われている格言。
空腹の人間に魚を与えるのはたやすいが、それではいつまでたってもその人は育たない。空腹になったらまた魚を与えるしかない。しかしその人に「魚の釣り方」を教えれば、次回からは自分で魚を調達できるようになる・・・。


こういう子育てをしなくてはいけない!!

上手に仕事ができる人間を「育てられる」人間こそ、育成します。その結果、黙っていても自分から学び、自分から育っていく人間の集団ができあがっていくのです。

果たして今の私は、うまく子供たちを育て上げられる人間になっているだろうか??
自分を戒める、何とも深い格言と出会ってしまったような・・・。
「人を育てる」とはとても難しい事で、なかなか思うようにならない場面がほとんどだったりする。
でもこの「思うようにならない」は、きっと母の押し付けの気持ちが外れるからだろう。
「子供たちはその場面その場面で何かを学び育っている。」と、それが今の全てと受け入れなきゃいけないのよね。


いや~、ディズニーランドの人育てって素晴らしいわっ。
学ぶことたっくさん。
ちょっと他の本も読んでみようっと音符
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
