「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト


五竜岳

9月の2回目の3連休。
前週は台風の影響で山篭りの計画は無くなりました。
で、翌週は絶対に絶対に行ってやるぅぅ!!と言う事で・・・

母娘の2人山篭り in 五竜岳

CIMG2715.jpg

下界ではパパと息子がお留守番。
理由は3連休ど真ん中、アルウィンにてガンバ戦があったから。
男チームはサッカー観戦、女チームは山篭り。

息子の子守は2日間がリミットでしたので、山には1泊しかできないの
そこがとーっても悲しい所。
1泊で下界に戻るなんて、勿体無さ過ぎるっ

さてさて五竜へ行って見よう!!
五竜へ行く途中に、小遠見⇒中遠見⇒大遠見⇒西遠見⇒白岳とあるのだけれど、
小遠見までは気軽にトレッキングできるんです。
キャビンにリフトを使って、高山植物園なんかも楽しめちゃう。
だからとっても整備された登山道。
木段が作られていて、足場はとてもいいのです。

が、、、

この木段が登山者にはとっても疲れるありがた迷惑な道だったりする。
テンポがつかみにくくなる上に、意外と足に負担がかかるのよねっ
その上五竜までの道、アップダウンに平坦に、岩場もあってと何とも忙しい山。
これでたっぷりと絞られたあおままは、久々にぐったりだったわぁ。

CIMG2747.jpg

今回は葵と2人だったから、荷物も2人で分け合って登らなくてはならなかったのです。
いつもテント持ちはパパの役目。
でも今回は居ませんからね~、テントに食料にシュラフにマットに・・・
色々なものを2人で分け合うの。
息子を背負う背負子から卒業すること約2年以上??
久々に背中に感じたこのどしっとした重さは堪えたわぁ。
自分にどれ程の精神力と忍耐力があるかが試されているようだった。
葵がいるからね、ここはグッと笑顔でこらえるしかないのよぉぉ。

CIMG2717.jpg

でもやっぱり、葵は私の視界から居なくなり、、、
ずんずん先に進んで行っちゃうのです。
山はペースが狂うと更に疲れちゃうので、私も自分のペースで進む事に。
知らないおじちゃんと途中で休憩しながらゆっくりゆっくり。

ようやくテン場に着いたら、葵から一言。
「どこかで倒れてるかと思って心配したんだよぉ!!」と・・・

「ごめんごめん、知らないおじちゃんとゆっくり休憩してたわっ。」って言ったら、
「まったくもぉ」って叱られた

先に着いていた葵が、テン場をしっかりと確保しておいてくれたお陰で、
無事にテントも張ることができました。
この後、テン場は場所がないほど満員御礼に!!
葵ありがとよ~♪

そして葵ちゃん、どこまでもマイペース。
山の上でも読書が始まった。

CIMG2720.jpg

2日目の朝。
昨日の夜に「疲れたよねぇ。もうピーク踏まなくてもいっか。」
何て話して就寝したのだけど、翌朝やっぱり踏みたい気分になって行動開始。
こーんな綺麗な空を見たら、登りたくなっちゃうよねっ。

CIMG2723.jpg

5時半にテン場をスタートし、コースタイムちょっと欠ける6時半前にピークに到着。
いやぁ、やっぱりピーク踏んでよかったわ。
剣に槍に遠く富士山まで見える最高の眺め。
そしてまた葵との女子2人の思い出が増えたこの瞬間。
やっぱり育児に山登りは必須だわっ!!
そう改めて感じた五竜登山。

親が老いた分だけ、子供は成長していく。
親が老いた分だけ、子供は親を助けてくれる。
そして親が思う以上に、子供は強くてたくましくて優しくて・・・

山は色々な気づきを与えてくれる、私の育児には欠かせない教科書なのです。

次はどこの山へ行く??
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
