「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山の上でお祝いを♪

先日のこと。

あおままのブログを見て下さっている方から非コメが入っている事に気がついた。
もちろん会った事もないし、やり取りをするのも初めて。
その方からのメッセージは、あおままの心を躍らせるモノでした。

「山の上でお友達のお誕生日のお祝いをしたいので、ケーキを作ってもらえませんか??」

山大好きなあおままがこのメッセージを無視するはずもなく・・・
一個人が作っているケーキと言う事を了承して頂いて、喜んでその依頼を引き受けさせて頂きました。

さっそく試作開始。

木の実とクリチのガトー全体

山の上まで持っていく。
お祝いをする時まではその状態を維持しなくてはなりません。
下界のお祝いケーキとは訳が違います。
縦走をするという事で、ザックの状態もある程度想像できます。
一応、山をやっているあおままなので、色んな状態を想定した上で決めたケーキがこれ♪

木の実とクリチのガトー

「木の実とクリチのガトー」

縦走の装備で山を数泊。
それなりのカロリー(栄養)も必要になってきます。
ナッツ類は行動食として携帯している人も多いでしょう!!
そして、あおままは山へ行く時にかなりの確立で持っていくクリームチーズ。
山の上まで持っていくと、かなり日持ちがします。
潰れにくいバケットを持参して朝食のお供に添えたり、何より食べやすい。

ナッツ類やクリチ、はちみつなどをたっぷり贅沢に使ったケーキ。
焼き菓子タイプのホールケーキ♪
真夏の下界の室温において置くには問題ありですが、冷蔵庫や山の上の気温なら日持ちOK。
重量感も相当あり、腹持ちもします。
山ならば1cutが行動食にもなります。
我が家は普通にリッチなガトーケーキとしてお茶時間に頂いています。
型崩れもしにくいので山行きでも耐えてくれるケーキです。
下界では贈答用としても活躍してくれるリッチケーキですよ。

作っておいて言うのもなんですが、かなり美味しい
子供たちにも大好評であっという間に完売。
これドライフルーツ入れても絶対に美味しいと思う。

そんな訳で、東京に住む山女子さんからの嬉しすぎる依頼内容。
このケーキを12cmホールで焼き上げお送りしますからね。
トップのお化粧の粉砂糖は、ザックのパッキンを考えて振り掛けない状態で送らせて頂きますのでご了承ください。

山好きな方から、山好きあおままへケーキの依頼。
違った意味でテンションが上がり、山を思いながらケーキを焼く時間はこの上なく幸せな時間。
このケーキと一緒に私も山へ行きたいわぁぁ。

このケーキが山好きさんの心の片隅に残る存在になりますように。
ステキなステキなお祝いができますように。
そしていつの日か、東京の山女子さんと出会えますように♪

ケーキの到着をお待ちくださいね~♪
スポンサーサイト
コメント
すばらしい~
すてきなご縁とすてきなケーキにどきどきしました。いいですね~すてきですね~

そうそう、あおままさんに刺激を受け、わたくしも山にのぼってみることにしまし。まずはご近所の飯綱山から。クリームチーズのサンドイッチでも持っていこうかしら。がんばります。
2013/09/17(火) 00:18 | URL | 長野市のK #mQop/nM.[ 編集]
No title
ブログからの繋がりは驚くことばかり!!
見て下さっている皆さんの感謝ですっ♪

そろそろ山は秋色シーズン。
無理せずに登って、きれいな景色を眺めながら美味しいランチを頂いて下さーい。クリチサンド絶対に美味しそう。
2013/09/17(火) 08:07 | URL | 長野市のKさん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。