「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



槍へ、2日目。

槍へ、2日目。

ババ平にあるテン場を後に、最大の目的である槍の穂先へ行ってきまーす。

CIMG2405.jpg

「今日はあの天辺を制するぞっと!!」

この画像では全く見えませんが、豆粒大の人たちが穂先目指して登ってます。
小屋でヘルメットをお借りして、ザイルも確保して、、、

いざ出発
CIMG2406.jpg

↑出だしはほぼ岩登り。
クサリや梯子がないので、足場や手の場所を自分で探しながら登ります。
かなりの斜度もありますから、岩がしっかりと動かないか自分で判断して登ります。
足を乗せた岩が崩れれば、自分も落ちますからねっ。

CIMG2409.jpg

下で見てる私の方がハラハラ物で、子供たちはあれよあれよと登っていくのです。

槍の穂先は予想以上に広くて、ゆっくり足を伸ばせるほどのスペース。
ですが、、、やっぱり人気の穂先。
後から後から人が来るので、ゆっくり腰を下ろしているのも気がひける。
というよりも、早くこの場から立ち去りたい気も押し寄せてくる恐怖心
下の小屋もちっぽけで、人間なんて豆粒大の大きさ。

CIMG2411.jpg

↑槍の穂先、滞在時間数分
勿体なーい、と思いつつも「早く下りたい」と葵が急かすもんだから下山開始!!
垂直の梯子を一歩ずつ下ります。
梯子があるから意外と簡単に下りれちゃう。
後はその人の気持ちの問題か??

CIMG2415.jpg

家族みんなで穂先制覇!!
槍のポーズ??で記念撮影なので~す♪

ずーっと穂高方面の北アルプスから眺めていた槍の穂先。
「こんなに平らだとは思わなかった」と葵が言っていました。

CIMG2417.jpg

穂先も制した2日目の午後。
ここから数時間は山時間。
山時間というのは、何もする事無くボケーっと過ごすこと(あおままの場合。)

トランプやったりウノやったり、アナログゲームで過ごすわけです。
その後は山の地図持ち出して、寝転がって地図を眺め、、、
知らない間に昼寝をしている。

あ~、幸せな2日目の午後。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
