「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米粉シフォン

私の苦手なシフォンケーキ。
そう思うと更に作る回数も減ってくる・・・

意を決し、、、
久々にシフォンケーキ作りました。

米粉シフォン

“ 米粉のシフォンケーキ ”

メレンゲの力で膨らませるシフォンケーキ。
何で苦手なんだろうといつも思う。
苦手と言うより作る機会がどのお菓子よりも少ないからそう思い込んでるだけかっ??
でも、型抜きするまではシフォンケーキほどドキドキするお菓子は無い!!
シンプルなだけに成功失敗を隠せないお菓子。

米粉で作ったシフォンケーキ。
膨らみは少ないけれど、薄力粉で作るシフォンと明らかに違う食感。
しっとりともっちりと優しい♪

美味しさもさることながら、きちんと焼けて良かったと胸をなでおろす。
シフォンを作る時間が楽しい時間になれるよう努力しなくちゃ
スポンサーサイト
コメント
No title
米粉ってとても扱いずらいイメージがあって使ったことがないんだけれど
シフォンケーキなんて繊細な触感のお菓子に使うのは
きっともっと難しかっただろうね~!
でも均一に膨らんでチヂミや空洞が少ないこのシフォン、
お見事だと思う!!

シフォンって型抜きが難しいよね、
あと焼き上がりのタイミングの見極めも難しいよね、
背の高いケーキだから
上火で色が濃くついてくるとついオーブンから出したくなるけど
実は完全に火が通ってなかったりとわかりずらいし・・・

シフォンケーキって実はホームメイドにはもってこいだなと
最近作って思ったんだよね。
家にある材料でこんなにおいしいケーキができるんだと。
バターはやっぱり高価だから、バター抜きのお菓子は強い味方、
生クリやチョコやナッツとか副材料を使わなくても
シンプルがおいしいお菓子だよね^^
2013/04/17(水) 04:46 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
家に米粉があったから、かなりチャレンジャーな意気込みで作ってみたの。
だって、普通のシフォンだってあまり作らない人が、米粉のシフォン作って大丈夫~??って、ある意味無謀な事をしました。
ホントに苦手と言うか、自信ないのよね。
シフォンケーキって。
これは自分でも「よくできました」と褒めてあげたい(笑)
次作った時に同じように焼き上げるかは、全く自信ありません(汗)
レッスンに取り入れたいから、コレ克服しなくちゃな!!
2013/04/17(水) 07:39 | URL | さおりちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。