「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よもぎ団子

春の美味しいモノ♪

安曇野は田舎なので畦や山で色んな食材と出会えます。
大抵の物は全く興味ないのですが、よもぎは毎年摘んでしまう!!

よもぎ団子

長男くんと一緒に摘んだよもぎ。
すぐによもぎ団子を作りました。
小さな手でコネコネコネコネ一生懸命練って丸めて頑張りました。

摘み立てよもぎは柔らかくて、薫り高くて、色も濃くて♪
贅沢な春のよもぎ団子。
手作り餡を添えていただきまーす。
スポンサーサイト
コメント
No title
今時期のよもぎって若くてやわらかくていいよね~!
でもこんな風に摘んでお菓子に使うところがあおままさんらしい、
うちは木になってしまうんじゃないかというくらい硬くなるまで放置してしまい、毎年草刈りで刈られていくよ・・・(汗

よもぎのお団子って私も大好きなんだよね^^
餡子と合う合う!!おいしそうだね!
もう5歳にもなるとこういう作業が一緒にできるんだね!

自家製餡子ってところがいいね、
あおままさんはこの餡子、一度に大量に作って冷凍してる?
我が家の餡子好きが私だけなので冷凍保存したいんだけど、
餡子の冷凍って水分を飛ばして減らしてから
冷凍したほうがいいのかな~?
2013/04/07(日) 05:29 | URL | さおり #L1ch7n1I[ 編集]
No title
ちょうど春休みだったか作っている余裕も生まれました(笑)
摘んですぐに作らせれば子供もきっと食べる事に関心を持つかなぁと・・・
でもね、お団子を捏ねている時はその力加減とスローさにイラッとしてしまうから、最初からそうなる事を前提にはじめる事が大切(笑)

餡子はいつも買ってきた小豆を一袋分一気に炊いちゃいます。
あとは小分けにしてそのまま冷凍。
水分とかあまり気にした事なかったけれど、いつも我が家の餡子はおはぎとかに使える程度まで水分飛ばしているよ。
2013/04/07(日) 15:08 | URL | さおりちゃん。。。 #Fi8qUcoI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。