「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

亀十

子供の頃に良く食べていた「亀十」のどら焼き。

祖父母のお墓のあるお寺さんの御用達のお店だったのです。
そこで初めて知ったんだっけなぁ??

亀十

数十年前の子供の頃は今ほど有名だったか??
今じゃアチコチの雑誌に載ってしまうほどの超有名どら焼きですもんね。

皮はふーんわりとしていて、「どら焼きの皮??」と一瞬疑うほど。
甘さは控えめで、しっとりとしています。
昔はもっと甘くてじとーっとした生地だったような記憶もあるけれど、
きっと大人になって味覚が変わったのかな??
皮の甘みが控えめな分、餡子は甘いですよ。
極甘ではなく、皮と餡子とで全体の甘さがバランスよくとれていると思う!!
東京生まれ東京育ちで数十年東京に居たパパですが、
何とこの間生まれて初めて「亀十」のどら焼きを食べたとか!!
ちょっとビックリと言うか、嘘でしょぉぉって思ったね。
食べ物にうるさいと思っていたけれど、、、
結局甘いものに関しては無知と言うことか。

そんなパパはこのどら焼きを食べ、物凄い感動していました。
「これは凄い。」と何度つぶやいていただろう??
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。