「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スモーク料理

木の家に薪ストーブ
ようやくあおまま家も薪ストーブ同好会の仲間入り~。
この辺り、薪ストーブを入れるお宅率が結構あるんです。

薪ストーブがやってきたら、やっぱり美味しいものは欠かせない!!

DSCF4914.jpg

↑ “ スモークソーセージ ”

こんなに美味しいと思ったスモークソーセージははじめてかも
サクサクでプリプリで絶妙な食感。
桜のチップでスモークされた香りも口から鼻に抜け最高に贅沢な味です
アッツアツを食べれる幸せは薪ストーブのお陰!!

DSCF4920.jpg

↑ “ スモークチーズ ”

一番やりたかったスモーク料理がコレなのです。
大好物のスモークチーズ
買うと値の張るチーズも、自宅で作れば格安だし香りも豊かだし○。
クッキングシートの上に乗せて置けばいいだけだから、ズボラなあおままにもできちゃいます。
余熱のある状態のスモークチーズはもちもちで優しいお味。
冷やして固まったチーズは表面のしっかりした食感と、ちょっぴり刺激的な香りが癖になる。

薪ストーブって生活を豊かにしてくれます。
そして性格も温厚にしてくれるような気がする

DSCF4908.jpg

我が家にやってきたストーブがコチラ。

「バーモントキャスティングス アンコール」

パパが何度もストーブ屋さんと相談をし、悩みに悩み抜いた結果コチラになったらしい。
お料理も洗濯も得意なストーブ。
上から薪を入れるタイプなので灰も巻き散らない!!
しかも直ぐに火がつくから驚いた~

この上にね、このダッチオーブンを置いてスモーク料理をするの。
ただし、、、寒い時期だけの限定料理~
あと、、、スキレットはカナダでロティから頂いたものがあるし!!
クッキングスタンドもパパが暴走して購入してたし・・・
残すは~「STAUB」ピコ・ココットねっ。
まっ、おいおい揃えていきましょっ。
(これで炊いたご飯は古米でも相当美味しいらしいですよ~♪)

皆さんのおかげです。
引越し後もまた頑張ります。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif



スポンサーサイト
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。