「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベトナムサンド

今やテレビに雑誌に引っ張りだこのサンドイッチ屋。
信州にいると食べたい時にすぐ行けないのよね
だから帰省したときの楽しみも倍増するっ!!

 「 バインミー☆サンドイッチ 」 (in 高田馬場)

バインミーサンド

ベトナムサンドイッチのお店です。

フランスパンの間にベトナムハムやレモングラスチキンや、焼肉や・・・
その中に必ず大量のなますが入っているのです。
そしてパクチーが外せない!!

あおまま、実はパクチーが苦手
タイカレーに入っているパクチーなんて、絶対に避けてきました。
しかし、何故か、このバインミーに入ったパクチーは食べれるの!!
食べれるというか、ここにパクチーが入っていなきゃダメでしょっ
そう思っちゃうくらい外せない必須アイテム♪
続きを読む
スポンサーサイト

小松パン

松本にある老舗のパン屋さん。

 「 小松パン 」

小松パン 半熟卵カレー

「半熟卵」に惹かれトレーにのった“半熟卵のカレーパン”

私の握りこぶし2個分はあろうかという大きさ。
そして相当な重み。

サクッと揚がったカレーパン。
お洒落さはないけれど、想像通りの美味しさと素朴さと老若男女に好まれるだろう味。
卵もしっかり半熟で、お肉もしっかりと存在ある状態で残ってる。

子供たち、かなり気に入ったらしい
しかし1人で1個食べる大きさでもなく、3人で分け合いっこ。

小松パン、どのパンとっても笑っちゃうくらいビックなのよねっ!!
でも、、、そこが好き♪

BURDIGARA ハード系

ハード系が豊富に揃うお店。

 「 BURDIGARA 」

ブルディガラ 赤ワイン、りんご生姜、くるみ、、

左手前から時計回りに、
・ポム・ジャンジャンブル・プティ
・セーグル・フリュイ
・パン・オ・ノア・プチ
・パン・オ・ヴァン・ブルディガラ


まず“ポム・ジャンジャンブル”。
ドライアップルやくるみの中、生姜がアクセントで入った、ちょっぴり珍しいパン。
甘い生姜にりんごに・・・胡桃の香ばしさが私にはアクセントになってたような・・・。
“パン・オ・ヴァン”は一目見て購入決意!!
なぜならば、赤ワインのみで仕込まれたハード系パンだったから。
お酒は一切飲まないあおままですが、パンやお菓子にたっぷり使われたお酒は大好き♪
ドライフルーツにナッツの入った赤いパンは、赤ワインの香りと渋みが一気に口中に広がる。

好みのハード系だけど、生地状態にあおまま的理想があって・・・
クラストはボリッバリッとハードに。
そしてクラムは、具が多いほどにギュッと密にして欲しいのだ。
ブルディガラ、私的には若干空気量が多かったな。

GONYRAN CHERRiER ハード系

パンは断然ハード系好み

 「 GONTRAN CHERRiER 」

パン職人のあおまま姉に連れられ初めて足を運んだパン屋。
お店の前は何回も通っているのに、中に入った事がなかったのよね。

ゴントラン(味噌セーグル、オールスパイスカンパ、糀酵母)

右手前から時計回りに
・味噌セーグル
・糀酵母のバケット
・バナナ・アーモンドとオールスパイスのカンパーニュ


酵母のハード系なら酸味のある物が癖になる。
糀酵母に味噌セーグルは香りも風味も酸味がしっかりと感じられます。
酸味のある物は、そのままよりもチーズや具を添えて頂くと、更に美味しさが増す
酸味系パンのサンドを食べたら、もう虜になっちゃいますよねっ♪
ちなみに味噌セーグルはパリ本店でも開店時からの人気商品。
糀酵母は日本限定のバケットなのよ。

最後にオールスパイスのカンパ!!
スパイス好きのあおままが一番最初にトレーに乗せたパン。
シナモンもプンプン香り、バナナの甘みとアプリコットの酸味が唸るほどうまっ!!
はまりにはまって、これだけ買いにまた行かなくちゃと決意したオススメ品♪

次回はブルディガラ。

むしぱん

先日の「安曇野さんぽいち」で調達した蒸しパン。

この日の子供たちのおやつにしようと買った訳です。

緑色がターサイ、白がジャガイモ。
そしてどちらにもりんごがコロコロ入った蒸しパン。

CIMG2886.jpg

息子に、、、

「お腹が空いたらこの蒸しパン食べていいからね♪」と伝えたら、

息子が、、、
「げっ、いらないっ!!」と言うんですよっ

「えぇ、いらないの~。何で~??」って訊ねたら、

「だって、虫が入ってるんでしょっ!!」とマジ顔で一言。

プププ。笑える
というか、来年小学生なんですけど、その理解度で大丈夫かって話ですよっ

でもあんまりにも本気で言うもんだから、あおままも本気で答えてやりましたともっ!!

「そうだよっ。緑色にはアオムシが、白い方にはイモムシが入ってるから食べなっ!」ってね。
プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。