「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



シルパット

久々の製菓道具のご紹介♪
あおままが愛用している物をボチボチと・・・

シルパット+

ご存知シルパット
クッキーにタルトにパイに・・・
これさえあれば、生地をのばすして剥がすとき型崩れしないのです
打ち粉だって、ほんの少量ですんじゃうし♪

手の温かいあおままは、このシルパットが手放せないんだよね。
室内温度によって、生地がダレてきても、このマットごと冷蔵庫にin。
そして暫くして冷蔵庫からだし、そのまま作業開始♪

一度使ったら手放せない。
そんな使い勝手や効率の良い道具は、胸張ってオススメします♪

来月のレッスン。
このシルパットを使って作業しますよ~。
お楽しみに。

※「まるる」お菓子教室 11月レッスン → 
  残席が僅かとなっております。ご予約の方はお早めにお済ませ下さい。

燕三

久々のあおままの愛用道具をご紹介
(プチタルトの万能グッズも紹介しないとねぇぇ。。。お待たせしております。)

何と、本日はお料理しないあおままがお料理グッズ!!
ありえな~い

 「 燕三 」

燕三

数年愛用してきたレミパン。
かなり年期も入ってきて、ちょっぴり新しいフライパンが欲しくなった。

基本的にシンプルが大好きなあおまま。
シンプルほどお洒落な物はないと勝手に思い込んでいるあおままです。
長く愛用したいし、火の通りもよいフライパンがいい。
そしてお手入れが簡単なものがいい・・・
そして選んだコチラ~。

燕三(えんぞう)の24cmフライパン。
何より安心な所は日本製。ココあおままにはかなり重要♪
毎日使うものだから、食材が直接触れるものだから、やっぱり日本製!!
そして、“鉄”という所も魅力だった一つ。
絶対ガス派のあおままは、火の通りが妙に気になる。
餃子はやっぱりパリッとさせたいし、グッと熱の伝わる物を重視。
ちょっぴり「錆び」が気になったけれど、これは使った後のお手入れでカバーできちゃう。
蓋はついていないけれど、これはレミパンの物とピッタンコで使いまわしできちゃった。

「鉄」のお手入れって意外と簡単。
テフロンの物は傷作ればそこから錆びていくし、段々剥がれも悪くなる。
それに比べて鉄って何とも優秀ちゃん
お料理後、熱いうちにお湯か水でタワシを使ってゴシゴシ洗うだけ~。
そして一旦ガスへ戻し、空焼きして水気を飛ばしてお手入れ終了♪
これがあっという間の作業なのさっ!!
これで徐々に油が鉄に浸透し、錆びもなく、更に使いやすいフライパンになっていく。
色も徐々に黒ずんできて、中華屋さんのフライパンに近づいてくるの~。
錆びてもね、そこを削ってまた復活させる事もできちゃうから、ほぼ永久選手なのだ。
テフロンだとそーわいけないけれどね・・・

フライパン、もう一つ欲しいな~。
そうお悩みの方がいらっしゃったら燕三のコレお勧めします。
あおまま、他の燕三グッズも欲しくなってきたぁぁ。

やっぱりね、お料理は使いやすいグッズと出会うことでやる気もアップ!
それがお料理好きになるポイントだったりするのです。

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif




シルパン

お菓子を美味しく作るには、やっぱり道具も大切だったりする。
(ただ腕が悪いだけか・・・ハハハ)
でも、やっぱり腕だけじゃカバーできないこともあるわよね~。
そう自分自身に言い聞かせています。

で、本日ご紹介したいあおままの愛用品がこれ
「DEMARLE」製品の一つシルパン!!

DSCF8030.jpg

↑クッキーの下に敷かれた物がシルパンね♪
これを敷くだけで、いつものクッキーやタルトがサックリと焼きあがるの。

ほら~↓↓↓

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif



続きを読む

野田琺瑯と夏みかん

サムライジャパン、負けてしまいましたね~
それでもPKまで持ち越す試合に“力”を頂きました。
私も頑張らなくちゃ!!なんて、レベル違うけど思っちゃったりして。
それと同時に、「松本山雅に掛けよう!!」と期待しております

DSCF5412.jpg

さてさて~、昨日は6月レッスン最終日。
お久しぶりのMさんにNさん。
お久しぶりな物だから、Nさんが妊婦さんになっていて嬉しくなったよ♪
新しい命がそこにあるという事実は微笑ましい

DSCF5413.jpg

Mさんが、「新築祝いに・・・」「野田琺瑯」をプレゼントして下さった。
かなり前に、私が「野田琺瑯が欲しい」と世間話をしていたのを覚えていてくれたようだ。
ママ同士の世間話の一部を頭に入れていてるMさんって素敵だって思った
相手の欲しい物を聞かずとも、相手の欲しい物をプレゼントできる・・・
私もなるべく世間話は覚えているようにする方だけど、最近物忘れがハハハ・・・

“野田琺瑯”
お料理の好きな方なら憧れる存在じゃないだろうか?
あおままはお料理好きじゃないけれど、野田琺瑯は憧れてたの。
入れるものといえば、やっぱりお菓子作り関係かねぇぇ。
直火も冷凍もOKな優れものだから、絶対に活躍すると思うよ!!

甘夏

Nさんとの最初の出会いはブログから。
それが今ではランチしに行ったり、レッスンに参加してくれたりと仲良くして頂いてます。
甘夏だったか、夏みかんだったか??
ゴツゴツとしたお肌だけど、とっても立派で大きいみかん。
これ皮が剥がしやすくて食べやすくて好きなの
冷やしていただくと美味しさも倍増するんだよね♪
今日のランチにさっそく頂かなくちゃ

さてさて、明後日からは7月レッスン開始。
早いね~。
準備に取り掛からなくちゃ。

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif




7月レッスン空状況
2日・・・残3
5日・・・残2
6日・・・空きあり
13日・・・空きあり
20日・・・満席
22日・・・空きあり

荷物整理

は~
引越しまであと3日です。
まー3日目は当日だから、荷造りできるのはあと2日・・・
昨日当たりから、ようやく焦りが出てきた
あおまま家、荷物は少ない方だと思っていたけど、それでも箱が積み重なっていく。
「コレ、使うかもしれない」「~かも」がつく物は捨てる事にしました。
そういったものは大抵今後も使わないし着ないし・・・
ありがたい事に??あおまま「捨てる事のできる人間」なのであっさりゴミ行きにできます。
逆に“とって置く”事ができない人間。(それもどーなのよっ!)

DSCF4871.jpg

でもね~、唯一捨てられないのが↑コチラ↑
製菓材料&器材はどうやっても捨てられません。
というか、現役さんで活躍してくれている道具なので捨てる意味も無いのだけれど・・・

これその一部だから、まだまだあるんです。
ちょっと自分でもビックリした
お料理で使う道具の何倍も製菓道具あるんだからね~。
まったく料理に気合を入れていないという事を改めて確認したよっ(汗)ハハハ・・・
これらで何箱使ったか??
子供のおもちゃより多いから、子供に「コレ捨てれば~」って言えなくなってきた
葵がいないうちに箱に詰めて、この量の多さの証拠隠滅を図った、、、つもり、、、
でも、引越し後の荷解きでばれちゃうよな~。

呆れるほどある道具なのに、まだまだ欲しい道具はたくさんあるの。
コレって子供と変わらないじゃんね。
でも、これからスイーツが生まれるって事で許してね。
そんな言い訳をしてみるあおままでした。

皆さんのおかげです。
20位中間でふんばってます~。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif



プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
