「えよーな」とは京都の言葉で『ぜいたくな』の意味。 毎日を楽しく、充実させて突っ走るあおままの第二弾ブログ。



岳 -ガク-

葵が学校から持ち帰ってきた「岳」の割引券。
さすがアルプスの麓なのか??
どこの県でも、コレ配布されているのかな~??

 「岳」

DSCF9942.jpg

レディースデーを狙って(割引券使わずに)行ってきたよ♪

図書館や友達から「岳」の漫画本を借りて呼んではいたんだよね。
「コレ絶対にありえないでしょっ」って言う事も、漫画だから許される。
漫画だからワクワクと楽しく、三歩ってすごいなぁって見れる。
それを映画でどう表現するのか~?
小栗旬の三歩は、一体何処まで雪山の厳しさを伝えらられるのか?
内容はほとんど期待もせず、雪山の映像だけを楽しみに見に行ったのでありました。

その期待しなかった気持ちが良かったのか、結局最後は「うんうんなかなか良かったじゃん!」
そう思えた内容の映画。
詳しい内容はお話できませんが、結構手に汗を握ったりしたし。
思わず涙ポロリ~も多々あったし

山はほぼ初心者と言う小栗旬も長澤まさみも、努力したんだなっ。
そう素直に思える演技だった気がする。

そうそう、三歩って役の小栗旬は好きだなぁぁ。
このラフな感じ。
ちょっと陰のあるイメージのある小栗旬は嫌いだけど・・・。

映画終わってから、どーにも気になる目の前の残雪のあるアルプス。
そわそわするのよねぇ。
でも今日は平日ですし、幼稚園もありますし・・・
愛犬と一緒にちょっくら美ヶ原にでも登ってきますかっ!
もちろん下からガッツリと。
ではでは行ってまいります

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif




花束体験

親子そろって初体験!!
Yさん家のラナンキュラスで、花束体験♪
ラナンキュラスが大好きって言うMさん親子も誘って、ワイワイと体験してきたよ~。
お花の農家さんで直接こんな事が出来るなんて幸せです

DSCF9930.jpg

↑作業場には、ラナンキュラスの大群が皆をお待ちかね。
数種のラナンキュラスを前に、アタフタとする生徒達
花束を作るって難しい・・・
何色を使おうか、どんな位置に花を置こうか??
一束目はなかなか進まない・・・
葵も相当悩んでいた。(ちびっ子3人に邪魔されながらも頑張る葵。)
しかも、、、この作業、性格が出る出る(笑)
パパッと決めちゃう人もいれば、いつまでーも悩む人もいる。
色の配色でも、今のその人の心境が分かっちゃうらしいから恐ろしい・・・
そう言えば、Mさん「ピンクは外へ何かを求めてる傾向がある」って言われてたねぇ。
(それを聞いて、2人でプッと吐き出しちゃったんだっけ?笑えた!!)

DSCF9935.jpg

↑ 葵が作ったブーケタイプのコチラ。
「コレは誰にあげるの??」って聞いたら・・・
「コレはママにあげるの!」だってさっ。
うっ、嬉しいじゃないのぉ

DSCF9933.jpg

↑ 名づけて「ゼクシィ」
パパパパ~ン、パパパパ~ン♪
って、花嫁さんをイメージして作ってみたよ。

DSCF9934.jpg

↑ これが噂の 「信州ダービー花束」
松本山雅のグリーンに、長野パルセイロのオレンジ。
Mさんにはプププって笑われたけどさ、これかなりいけてる思う!!

DSCF9938.jpg

↑ おトイレに品格を・・・
葵は淡くて大人っぽい色合いが好きらしい。
ママの性格とは対照的だわっ
この紫が私も気になって使ってみたかったんだけど、私には難しくて使い切れなかった色。
それを葵はこうやって大人っぽく仕上げてしまう!
子供の発想や隠された能力は無限大なんだなぁって実感する。

すっかり家の中はお花畑状態。
花束の色によって、その場の明るさが違うの。
日中はどうしても濃い色のラナンキュラスが目にいくし、夜は大人カラーのラナンキュラスに目が行く。
花って驚くほど人の心に影響を与えるみたい。

子供を叱りたくなったら、この大人しいブーケの色を見つめてみよう!
気持ちが落ち込んだら、元気カラーの花束を眺めよう!

こんなにステキな機会を与えてくださったYさんに感謝です。
本当にありがとうございました。
そして、忙しい中一緒に楽しんでくれたMさん+HくんNくん。
ありがとね~。また一緒に遊んでね。

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif



2人旅

あー悪夢のようだった・・・
GWをなめてました
数年ぶりに渋滞と言うものを体験して、日本は元気だと感じたこの旅

DSCF9891.jpg

↑ “ 宇治川を眺める ”

長男くんと2人旅。
目的の第一は、松本山雅の応援
宇治にある陸上競技場が会場だったからね、今回は宇治を基点にフラフラと。

初日の渋滞のピークが50k。
そして片道約390k。
お昼前には着く予定が、到着は6時間半後。
でも、何とか後半から応援できて良かったよ

グッタリ疲れたあおままは、この夜の宇治ソフトの美味しさに感動。
さっぱりで色が濃くて、茶葉のザラザラ感もあるソフト。
今まで食べていた抹茶ソフトは偽物だと確信したのでした。

DSCF9894.jpg

↑ “ 嵯峨嵐山トロッコ駅 ”

子供が一緒だと、どうしても子供中心の旅行になっちゃうものです。
結局、庭園やお寺、パン屋めぐりもせず、、、
京都駅でサンダーバードを見て、嵐山のジオラマ館へ行って。
トロッコ列車に乗って~
恐ろしいほどの人混みに、あおままも長男くんもグッタリとお疲れモード。

楽しかったんだけどねぇ、あの人混みはちょっと想像を超えていた!!
京都へ行くなら、やっぱり平日か普通の土日利用がベストかも。

そして、帰りも390kの旅。
運転するのは良いんだけど、やっぱり渋滞は苦手だなぁ。
結局、途中のSAで車中泊をして翌朝に安曇野へ到着したのでありました

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif




桜と一緒♪

気が付いたら、松本の桜も見頃になっていたよっ
入園式の先週にはまだ蕾だったはずなのに・・・
それから数日、慌しいスケジュールで桜をじっくり見ることもなく。
そして昨日、幼稚園後のとある場所で、満開の桜を楽しみました。

DSCF9774.jpg

↑ “ 長男くんの作品 ”

後ろに駐車場、右下に何やらプレート版。
ちょっと背景が悪いのは、桜を見に来たわけじゃなく・・・
山雅の練習を見にきたから。
そしたらたまたま桜が満開になってる木を発見

数十分後、長男くんは大好きな塩さんの元へ突っ走る
すっかり、塩さんに慣れた様子。
多分、、、選手と思ってないだろう
多分、、、大好きなお兄ちゃんがサッカーをしている!!
そう思っているかもしれないなぁぁ。

数分後、塩さんとこの桜の木の下で写真を撮った長男くん。
その表情は、笑顔一杯で目が輝いていました。

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif


凸凹な気持ち

常に明るく笑顔に、通常通りに過ごそうとしている。
頑張ってそうしようと思うのじゃなく、自然とそう過ごせれば良いなって思ってる。
でもね~、やっぱりそうはいかないね
気持ちは凸凹な日々なのだ・・・

DSCF9620.jpg

地震からもう直ぐで3週間。
テレビも普段通りの番組、CMが多くなってきた。
それと共に、被災者やあの日の出来事を目にする日も少なくなってきた。
日本に活気を、元気を、明るさを取り戻そうと前進している。
私も元気に元気な日本に戻るように笑顔を増やす努力をしている。

でもね、、、
心はやっぱり被災地の被災者の原発の事が気になって仕方がない。
今日もPCを開きながら、ニュースを逐一チェックする。
涙がこぼれてしまう。
2人の子を持つ母親だから、どうしても子供が絡むニュースは気になる。

「震災孤児数百人・・・」息が詰まる。胸が苦しい。
テレビでは被災地の中学生たちが自ら荷物運びのボランティアをしていた。
その子達もまだ親は見つからないという。
言葉なんて出るわけない。ただただ涙しか出てこない。
その子から出てくる言葉は「皆の為に役に立ちたい。」だった。

私って何やってるんだろ?
ココで明るく笑顔を増やして、今の日常を元気に過ごそう。
そんな思いで過ごしていいのだろうか?
そんな思いが日本の役に立つのだろうか?
募金しかできない、、、そんな程度で被災者の被災地の手助けになってるだろうか?
この無力感。そしてまた胸が詰まる。

ここ数日、そんな日々を過ごしながら心は凸凹。
きっとこの先も続くだろう。
でも、この胸の苦しみは味わうべきだよね。
人の心の痛み、辛さを知らないと、人は強くなれない気がする。
がんばろう日本!

皆さんのおかげです。
少しずつ着実にランクアップ。
↓↓左クリック、ポチット応援よろしくです。↓↓


banner2.gif



プロフィール

あおまま。

Author:あおまま。
こんにちは、あおままです。
東京からのIターン組。
信州は安曇野で「まるる」お菓子教室を行っています。
子供背負ってアルプス登山も堪能中♪

今月のレッスンメニュー
4月レッスンは、きな粉好きには絶対オススメ!!“きな粉のババロア”と、全粒粉でザックリいきましょう。“グラハムチョコビスケット”♪日程は21.22日になります。レッスンは初心者さま、お子様連れ、山好きさんも大歓迎♪体験も随時行っています。

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
つぶやき。。。
安曇野松本周辺で、ここぞという餡菓子の美味しいお店ご存知の方情報お待ちしております♪
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
訪問中です
現在の閲覧者数:
ブログランキング
検索フォーム
FC2カウンター
